トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

自転車通勤 その12(外伝)

(既に正月休みに入っているので、通勤とは関係ありません)

本日の走行結果

ルート: 自宅周辺

距離 15.72km
平均時速 24.1km/h

今年の走り納め。
はたして、来年はどれくらい走れるだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日の収穫 10

車関係

カラーカット(メタリック濃色車用) Holts 750円+tax

-------------------------------------------------

13年間乗った車の塗装が日焼けして白く変色している。
何か補修する方法がないかとホームセンターの車用品売り場で見付けたのがこれ。
ホルツといえば、補修用品の大手である。
この製品のうたい文句は、
「ボディの日焼け、変色、汚れを取り新車の輝きが甦る!」
だそうだ。ホントか?

新車まで戻らなくてもいいが、濃緑に浮いた白い部分が少しでも減ってくれればと、淡い期待を抱いているのだが、どうなることであろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

自転車通勤 その11(外伝)

(既に正月休みに入っているので、通勤とは関係ありません)

本日の走行結果

ルート: 自宅-流山橋-葛飾橋-自宅

距離 22.24km
平均時速 23.3km/h

しばらくぶりに走ったせいか、足がまわらない。
ほんの少しの向かい風で、全然スピードがのらなくなってしまう。

前輪のパンクは、何故か原因が不明。チューブの交換はしなかったが、いつまたパンクするか心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫 9

本関係

1.トランジスタ技術SPECIAL(No.85) 改訂*実践パワー・エレクトロニクス入門 CQ出版社 1840円
2.CSS2スタイルシート大辞典 インプレス 1980円+tax

-----------------------------------------------
スキー関係

1.エッジシャープナー 1300円+tax
2.ワックスセット 1980円+tax

-----------------------------------------------

大晦日前とあってか、お茶の水のスポーツ街も人がそう多くはなかった。
1月中にいくスキーのために、メンテ用品を買ったのだが、定価売り。
今時、こんな売り方が通用するのは本と、これくらいだね。まったく、いい商売だこと(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

本日の収穫 8

自転車関係

1.サイクルチューブ WO700x23~26C 仏ロングバルブ ナショナル 720円xtax 2本

-------------------------------------------------
年末関係

1.筆ペン 軟筆 ゼブラ 240円+tax
2.作業手袋 12双 398円+tax
3.シャープペンシル パイロット 80円+tax
4.ゴムロール 0.5ミリx50ミリx1メートル 210円+tax

-------------------------------------------------

今頃、筆ペンを買っているということは、年賀状に手を付けていないということだ。
はたして、今年中にポストに入れることは出来るのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

なんでこんなときに

朝目が覚めると、頭が痛い。
薬を飲んで、再度横になる。
今日は午後から会社に行って、残りの仕事をやっつけなければならなかったのだが。
回復したのは陽が落ちてから。

まったく、何も出来ない時間というのは、落ち込ませるには十分すぎるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

仕事納め

給与明細書を見ると戻りがだいぶあったので、少しだけ嬉しい。
やっぱり、景気が悪いから、使えるお金に余裕が出てこないとね。

それにしても、仕事納めとは名ばかり。
年末年始と、何日か出勤しなければならない。

年賀状も書いていない。

部屋の整理も出来ていない。

はぁ~~、ないない(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

自転車通勤 その10

前輪パンクにつき、本日は自動車で出勤。

明日は出張予定のため、自転車には乗れません。

クリスマスイブではありますが、仕事がたまっていて、どうでもいいっ、て感じ。
とりあえず、不味いケーキを口に入れて、ほんの少しだけ気分を味わう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

本日の収穫 7

DVD

1.ローマの休日(デジタル・ニューマスター版) 3580円+tax
2.A.I. 1350円+tax

CD

1.a twist of motown  Lee Ritenour 1980円+tax

1.呉・三国志 長江燃ゆ(十) 伴野朗著 集英社文庫 667円+tax
2.パラサイトの教え 藤田紘一郎著 新潮文庫 438円+tax
3.人生万歳 永六輔+瀬戸内寂聴著 新潮文庫 400円+tax
4.おすすめ文庫王国2003年度版 本の雑誌増刊 700円+tax

その他

1.白色LEDのパッシングライト LD-101 サンデン電装 1180円+tax
 (自転車用)

某DVDレコーダーも欲しかったのだが、どこも在庫がないようだ。これは年明けにならないと無理かな。
年末商戦の目玉といわれていたPSXであるが、事前にいわれていたような品不足の状態ではない。レジ前に積まれている光景が結構あった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.22

自転車通勤 その9

本日の走行結果

距離 22.22km
平均時速 25.2km/h

昨日買った後ろホイールの出来がいいので嬉しい。
ペダル空転時の抵抗が、おシャカになったホイールよりも全然少ない。
安くても、さすがシマノということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

本日の収穫 6

今日は別のものを買うつもりだったのだが・・・(涙)

ロード用ホイール(後) WH-R540 13020円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤 その8(外伝)

本日の走行結果(会社ではない)

ルート:自宅-小岩-亀戸-日本橋

距離 30.40km
平均時速 23.2km/h

何故、ルートが日本橋で止まっているのかはこちらを見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

本日の収穫 5

本関係

1.CQ HAM RADIO  CQ出版社 870円
2.ファンライド  ランナーズ 640円
3.CAPA  学研 580円
4.TVガイド  東京ニュース通信社 350円

年末しか買わないTV誌。色々種類があるが、良く分からないので老舗のTVガイドを買う。
年々TVを見る時間が少なくなってきているから、買う必要がないと言ってしまえばそれまで。
まぁ、年末を迎えるための小道具といった感じである(笑)

CAPAの特集は「超広角ズームレンズ」
欲しいなぁ。欲しいなぁ。欲しいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

自転車通勤 その7

本日の走行結果

距離 29.44km
平均時速 26.1km/h

無灯火自転車の馬鹿者との遭遇 気が付かなかった(笑) またかよ

今日は帰りにディーラーに寄って、車検あがりの車を引き取った。
10万キロ越えで、もろもろの部品を交換。
ボーナスは、これらのパーツと共に消えていったのだった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

自転車通勤 その6

本日の走行結果

距離 22.59km
平均時速 26.1km/h

無灯火自転車の馬鹿者との遭遇 気が付かなかった(笑)

「TRICK」を頭から見ようと急いだけど、間に合わなかった~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

自転車通勤 その5

本日の走行結果

距離 25.11km
平均時速 23.3km/h

無灯火自転車の馬鹿者との遭遇 19人

忘年会のため、飲み屋に立ち寄り少し遠回り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

本日の収穫 4

本関係

 奈津の蔵 1~3 尾瀬あきら著 講談社漫画文庫 各600円+tax

自転車関係

 冬用グローブ パールイズミ 8350  5270円+tax
-----------------------------------

「奈津の蔵」は以前に1話だけ立ち読みをしただけだった。「夏子の酒」が面白かったので(文庫版を全部集めた)、同じように文庫になったら手に入れようと思っていたのだが、知らないうちに3巻まで出ていたんですね(汗)
より厳しい時代背景の中の酒造の話で、やっぱり面白い。
だけど、女性の顔は、どれも似たり寄ったりなのが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤 その4

本日の走行結果

距離 26.55km
平均時速 24.5km/h

無灯火自転車の馬鹿者との遭遇 4人

今日は近くの自転車屋に寄ったため、少し距離が伸びた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

自転車通勤 その3

本日の走行結果

距離 22.21km
平均時速 25.4km/h

無灯火自転車の馬鹿者との遭遇 6人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.14

本日の収穫・3

本関係

1.本の雑誌 1月号 680円
2.笑ってる猫 わかぎえふ著 講談社文庫 590円+tax
3.四千万歩の男 忠敬の生き方 井上ひさし著 533円+tax

その他

1.能率手帳 エクセルカジュアル1 1030円+tax

来年は手帳をちゃんと使おうと思い、いろいろと悩んだ末に週間タイプの手帳を購入。
会社にはパソコンがあって、そこにはグループウェアに予定表を書き込めるようになっているのだが、事務机でなければインプットできない。一日のほとんどを実験室で過ごす僕には、電話口で取引先との予定を決めても、ついついそれに反映し忘れてしまう。
今後は、手帳一本でやってみる予定。ただし、グループウェアは補助。(なんたって、自分の手帳では、他の人から見えないから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の痛い話

いやホント。
昨日は朝からずっと頭が痛くて、まいったまいった。
どういう訳か、週末にはこういう状態になることが多くなった。何故なんだろう。
天気がいいので自転車日和なのだけど、そうはいかず。

それで今日。
車を車検に出さなければならないので、ハッチ部分に押し込んでいる荷物を取り出して、みっともなくない程度に。
我が愛車シビック号は13年目。
ボンネットとフロント上の部分は、塗装がやられて白く変色している。
ディーラーの営業マンも、口では「みなさん、このご時世ですから、売れ行きが・・・」なんて言ってるけど、心の中では「買って~~~」という具合なんだろうな。

最近あまり乗らなくなってきているので、車検になにがしかの金額をかけるのはもったいない気もするが、かといって手放しては遊びに行くのにも行動が制限されてしまう。
なかなか頭の痛い話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.12

本日の収穫

ダ・ヴィンチ 450円

耳かき 207円
ヘチマタオル 504円

ダ・ヴィンチの特集は「ブック・オブ・ザ・イヤー」
総合ランキングのトップ30のうち、僕が読んでいたのは『バカの壁』だけ。いまや200万部を超えるベストセラーだとTVでは取り上げていたけれど、本屋に積まれてすぐに買ったことくらいが自慢かな(笑) もっとも、買ってからしばらくは読まなかったけど。

もともと文庫しか読まないので、こういうランキングに読んだ本が登場することは少ない。
(新書だって、たまにしか読まないのだ)

もうひとつ。耳かきは重要だ。
ホームセンターで買ったのだが、売り場には1種類しかなかった。
耳のかき心地は、幸せを感じるための、非常に重要な要素である。
今日買ったものは、スプーンの部分が深く、しかも、端面に鋭い部分があるため、耳穴への刺激が強すぎる。かといって、削りを入れると、これはこれでごわごわとあたりが悪くなる。
ということで、手の皮膚で端面をこすり、少しずつ丸めていくのである。いつ頃までかかるだろうか。満足できるまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.11

たしなみとして

トランジスタ技術 2004年1月号 860円

今日は仕事で某所に外出。技術関係の打ち合わせ。
家に帰る途中、この雑誌を購入。毎月買っているけど、いつまでたっても理解できない内容が多い。少なくとも、情報だけはインプットしているつもりなのだが、知識として固定しているかどうかは不明なわけだ。もちろん、世の中の技術の進歩に追いついていない、ということもある。

だけど、たしなみとして、読んでおくべき資料ではある。
というか、やっぱり仕事の役に立つ部分があるのだ。
さすがに専門書からすれば、足りない情報が多いかも知れないのだが、専門書を理解する以前の状態に自分を持って行かなければならないのだ。

いつも思うのだが、情報を自分がすべて知っておく必要はなく、情報の在処あるいはそれを知る方法さえ知っていればいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤 その2

本日の走行結果(12/10)

距離 22.10km
平均時速 24.6km/h

無灯火自転車の馬鹿者との遭遇 11人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.09

胡麻スプレッド

このごろ、休日のブランチ(笑)には、ガーリックトーストを食している。
と言っても、フランスパンを切って、ガーリックトーストペーストを塗るだけなのだが。

先日、それを使い切ってしまったので、別のもので面白そうなものを探したところ、「胡麻スプレッド」なるものを発見。早速購入して試してみた。

フワフワのクリーム状のものの中に、すり胡麻が入っている。胡麻自体の味はさほどせず、どちらかというとピーナッツペーストのような味に近い。ただ、この自己主張のなさが、パンに塗ったときに、パンの味を生かしたままになるのでちょうどいい感じだ。

パンを食べ終わってしまった後、なんとなく小腹がすいたので、そのままスプーンですくってなめてみると、これはこれでなかなかいける。
なんとしばらくたってから、ミカンを食べたら、この胡麻スプレッドの味が口の中に再び広がった。こりゃすごい(爆)

胡麻は身体にいいらしいので、しばらく悔い続けてみようかと思う今日この頃・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車通勤 その1

本日の走行結果

距離 22.37km
平均時速 23.7km/h

無灯火自転車の馬鹿者との遭遇 4人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.08

CHICAGO 観たけど

先日、「CHICAGO」のDVDを観た。
アカデミー賞6部門受賞、しかも最優秀作品賞だというので期待していたのだが・・・。

確かにミュージカル部分は凝っていて楽しいのだが、ストーリーが単純。
ラストの盛り上がりも今イチだし、本当に作品賞?
なんか、ひねりが足りないなぁ。

僕としては、”ママ”の存在感がすげぇなぁ、というところ。
主人公の”ロキシー”は普通の演技部分をもう少しがんばれ(笑)
ライバル役の”ヴェルマ”は”ロキシー”よりも一枚上手。
弁護士の”ビリー”は踊りをがんばれ(笑)
と、思ったのであった。

これで3800円(だったかな)では、ちょっと悲しい。
廉価版でも十分だと感じたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は車で

いつもそうなのだが、休みの日にどかっと走ると、月曜日には身体がだるくてどうもいけません。
したがって、今日は車で出勤。
さっそく、これかよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.07

だって走りたいんだもんね

それで、自転車通勤も(たまに)しているから、走行日誌みたいな感じでつけていれば励みになるでしょう。
走っていて何かあれば、ここに取り上げるし、無ければ単なる距離を載っけます。

今日は休日なので、単純に買い物の足として自転車を使用。

本日の記録

距離 77.26km (自宅-葛西臨海公園-有楽町-お茶の水-秋葉原-北千住-自宅)
平均時速 22.7km/h

今日は日が出ていたので、暑いくらいだった。用心のためバッグに入れておいたウィンドブレーカーは着ず仕舞い。

いつも思うのだが、自転車に乗っていて、前を見ていないヒトが多いというのは、どういう事なのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

最初なので、というか、ネタが無くても書き込める内容として、買い物日誌とすればいいのではないかと。
当面、問題なければ続けるつもり。

本関係
1.カラサワ堂怪書目録 唐沢俊一著 知恵の森文庫
2.敵討 吉村昭著 新潮文庫
3.「捨てる!」技術 辰巳渚著 宝島社文庫
4.2ちゃんねる宣言・挑発するメディア 井上トシユキ著 文春文庫plus
5.ソニーの壁 城島明彦著 小学館文庫
6.誤診 米山公啓著 小学館文庫
7.新ゴーマニズム宣言7 小林よしのり著 小学館文庫
8.2004年度版 このミステリーがすごい! 宝島社

音楽関係
1.LUPIN THE THIRD [JAZZ] "Christmas" -YUJI OHNO TRIO & FRIENDS (vap)
2.ONE QUIET NIGHT -PAT METHENY (WARNER BROS.)

週に一度はこれくらいの買い物が最近のペース。
もちろん、人には言えない物品については、ここには書きません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »