« 自転車日誌 その12 | トップページ | 自転車日誌 その13 »

2004.01.31

本日の収穫 その13

本関係

1.「バカになれる男」が勝つ! 中村修二著 知的生きかた文庫
2.懐かしい日本の言葉 ミニ辞典 藤岡和賀夫著 宣伝会議
3.ポートレイト・イン・ジャズ 和田誠+村上春樹著 新潮文庫
4.ダーウィン以来 スティーブン・ジェイ・グールド著 ハヤカワ文庫
5.フルハウス -生命の全容- スティーブン・ジェイ・グールド著 ハヤカワ文庫
-------------------------------------------------
CD・DVD関係

1.BIRTH OF THE COOL / Miles Davis / Capitol Records (CD)
2.戦場のピアニスト(初回限定 プレミアムBOX) 東芝デジタルフロンティア
-------------------------------------------------

本の1、『「バカになれる男」が勝つ!』は、まさに今話題の中村修二氏の本。まぁ出版社は当然今回の裁判の判決にあわせてぶつけたんだろう。それはともかく、以前に読んだ、中村修二氏と西澤潤一氏との共著も面白かったが、こういう人の考え方は大いに参考にすべきであろう。(ただし、注意すべきは、「鵜呑みにしてはいけない」ということだ)
本の2は、いわゆる「消えていく言葉」についてを集めたもの。しかし、たとえば「いけず」という言葉も載っているけど、「ちびまるこちゃん」ではよく使われているね(笑)
本の3は、イラストに惹かれて買ったようなもの。
本の4は、本の5を買ったついでに。

マイルス・デイヴィスの「BIRTH OF THE COOL(クールの誕生)」は、前から聴いてみたかったもの。実は彼のアルバムは「TUTU」しか持っていないのだ。
「戦場のピアニスト」は売れ残り(?)が安売りされていたので購入。(でも、観たかったので)

毎回、とある電気店に行って、あるDVDレコーダをねらっているのだが、店頭に並ぶ気配がない。(いつも「お取り寄せ」の張り紙が・・・) 作っているのかな?

|

« 自転車日誌 その12 | トップページ | 自転車日誌 その13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/153623

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その13:

« 自転車日誌 その12 | トップページ | 自転車日誌 その13 »