« 自転車日誌 その16 | トップページ | 本日の収穫 その18 »

2004.02.10

本日の収穫 その17

本関係

1.お~い!竜馬 1~3巻 各619円+tax
2.トランジスタ技術 3月号 860円
 (トラ技のリンクは10日22時時点ではまだ2月号(笑))

雑貨関係

1.ナップザック 100円+tax
2.ソーイングセット 100円+tax
-------------------------------------------------

「お~い!竜馬」は雑誌の連載で読んでいたが、文庫になっていたので、とりあえず買ってみた。
全14巻。 先は長い。

トランジスタ技術の特集は「はじめてのパワー・エレクトロニクス」。
付録は「ディジタル・オシロスコープ入門」。
僕が会社に入った頃は、ディジタルオシロは、まだ一般的な測定器ではなかった。(高かったので)
でも、今では最初に使う測定器として定着しているんだから、技術の進歩はすごいモノだ。
ただし、基本的な使い方はアナログオシロもディジタルオシロも変わりは無い。高機能化されているため、未知の信号に対して自動的にトリガをかける機能、なんてのもあって、これは測定技能の低下につながるよなぁ。
僕が最初に教えられたのは、まったく分からない信号をオシロに入力して、それをきちんと管面に止めて観測できるところまで何度も仕込まれたモノだ。
なんでもそうだけど、便利が過ぎると人間の能力の低下につながるよね。

ナップザックとソーイングセットは、共に100円ショップで購入。

|

« 自転車日誌 その16 | トップページ | 本日の収穫 その18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/184092

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その17:

« 自転車日誌 その16 | トップページ | 本日の収穫 その18 »