« 本日の収穫 その18 | トップページ | 本日の収穫 その19 »

2004.02.11

自転車日誌 その17

本日の走行結果

ルート: 自宅-葛西臨海公園-(水上バス)-パレットタウン-銀座-お茶の水-北千住-水元-自宅

距離: 75.80km
平均速度: 24.5km/h

今日はなんといっても、前々から乗ってみたかった水上バスに!

葛西臨海公園からお台場のパレットタウンまで、約40分弱の船旅。
子供料金を払えば、自転車も積み込めるので嬉しいじゃないですか。
午後1時40分発の船に乗り、デッキに座りながらゆっくりと流れていく風景を眺める。
僕の脇には相棒の自転車。
すぐ脇には波立つ海があるとは。自転車で来ても楽しめるのもいいねぇ。

しかし、風が冷たかった~~。
船内の売店で買ったホットコーヒーも、ちょっとぬるくて(笑)、これはこれでネタとして面白い。
売店の兄ちゃんは「ちょっと熱くないかも」と言っていたが、ちょっとどころじゃないぞ!
売店のコーヒーサーバは、単なる保温ポットのようで、時間がたてば温度がどんどん下がってくるようだ。しかも、何往復かの間、(中身を補充せずに?)そのまま使っているみたい。
デッキを吹き抜ける風に、かいた汗もあっという間に冷え、ほんのりコーヒーも効き目がない。
と言いつつ、初の水上バス(+自転車)のミニ旅でありました。

これで、レインボーブリッジを自転車で渡れたら、言うこと無しなのだが・・・。

なお、葛西臨海公園発の水上バスは2社の運行になっているが、もう一社では自転車の持ち込みは出来ないようだ。(以前メールで確認したところ、ダメ、との回答。今はどうか分からないけど。注意のこと)

途中、秋葉原で買い物をしたが、ヤマギワソフト館の火事現場では、ブルーシートが張られ、まだ現場検証しているようだった。(午後5時頃)

|

« 本日の収穫 その18 | トップページ | 本日の収穫 その19 »

コメント

すごい健脚でいらっしゃるのですね。走行距離といい、平均時速といい。平均で20キロ台ということは30キロぐらい兵器で出している計算ですよね。

さぞかしすごい自転車をお持ちなのでしょうね。

私は中学のとき、奥多摩まで片道30キロぐらい、に何回か挑戦したことがあります。

投稿: Primara | 2004.02.11 21:10

Primaraさん、はじめまして。

これがいわゆる健脚商売ってやつでして・・・(笑)
冗談はさておき、今使っている自転車は、ロードレーサータイプで、その前はMTBに乗ってました。巡航速度で比べると、5km/hくらいは違うと思います。(エンジンは同じで)
ですから、距離もスピードも出しやすくなってます。
昔は1日で4~50kmが精一杯でした。
(でも、ちゃんとした人だと、7~80kmでもならし程度なんだろうなぁ(汗))

投稿: みそがい | 2004.02.12 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/186976

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その17:

« 本日の収穫 その18 | トップページ | 本日の収穫 その19 »