« 自転車日誌 その23 | トップページ | 自転車日誌 その24 »

2004.02.24

「カムバック牛丼!」

朝日新聞の第2社会面に、

「カムバック牛丼!」半数

という世論調査の結果が載っていた。

曰く、「(牛丼を)早く復活したほうがよい、と思う人は48%にのぼった。」

はて? 調査の質問事項は単に「牛丼を早く復活させたほうがよいと思うか? Yes/No」だったのだろうか。
そうであれば、もっと100%に近くなってもおかしくないはず。
だって、BSE問題とは直接関係ない(と考えてもおかしくない)質問にもとれるしね。

前提条件、たとえば、「BSE検査をアメリカ仕様で許可した上で輸入を再開し・・・」といったようなことが不明のままではどういう質問に対して、どういう答えが返ってきたのか分からなくなる。

こういう調査の結果って、公表の仕方によっては、結果にバイアスをかけることになりかねない。
まぁ、狭い紙面の中で書かなければならないからかもしれないが、ちょっとなぁ。

これは、議員さんたちや、公務員さんたちの都合の良いデータをこれ見よがしに口にするのに、パターンが似てる(笑)

|

« 自転車日誌 その23 | トップページ | 自転車日誌 その24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/231090

この記事へのトラックバック一覧です: 「カムバック牛丼!」:

» Goo日本語自然文検索いわく「牛丼復活の日は12月24日」 [適宜更新]
久しぶりにGooの日本語自然文検索に質問をしてみました。 (過去の記事は、こちらとか、こちら) 質問は、「牛丼復活の日を教えて下さい」 答えは、「12... [続きを読む]

受信: 2004.02.25 13:14

« 自転車日誌 その23 | トップページ | 自転車日誌 その24 »