« 「カムバック牛丼!」 | トップページ | 今日の一曲 その7 »

2004.02.25

自転車日誌 その24

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社の往復

距離: 22.72km
平均速度: 24.3km/h

昨日今日と、自転車に乗る前、つまり屋外に出る前に、点鼻液をシュシュッとやってから走り出すことにした。
すると、目的地(つまり、会社や家ね)に着いてからくしゃみが立て続けに出るようなことが無くなった。当たり前といえば当たり前なのだが、気がつかなかった。今までは、くしゃみ鼻水が始まってから対処してたのだ。

ところで、今日も何人かの無灯火自転車とすれ違う。
先日TVでもやっていたが、そういう人たちにはこれをおすすめしたい。
マジ軽ライト
車輪に取り付けた磁石の回転による磁束変化を電気に変換して白LEDを光らせるというもの。

あっしは、以前に乗っていたMTBに同様の構造の赤LED点滅ライトをつけていた。だから、モノとしては目新しくないのだが、前照灯として使えるくらいの明るさを得られるということに驚く。
強力な磁石と、高効率な発光部としての白色発光ダイオードの組み合わせによって、ダイナモのようにペダルを漕ぐ際の重さから解放される。(たぶん、実際には微少な漕ぎの重さは発生しているのだろうけど)
そして、電池もいらない。

暗くなってもライトを点けない自転車乗りの人々よ。これを買ってくれ。
これを買って「ライト点けると重たくなるから」などというくだらない理由から自分を守ってくれ。
そして、そういう人々に対して、恐れをなしているあっしの心を、少しは平穏にしてくれ(笑)

|

« 「カムバック牛丼!」 | トップページ | 今日の一曲 その7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/233913

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その24:

« 「カムバック牛丼!」 | トップページ | 今日の一曲 その7 »