« 本日の収穫 その14 | トップページ | 本日の収穫 その15 »

2004.02.05

自転車日誌 その14

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社の往復

距離: 22.39km
平均速度: 26.2km/h

何が怖いって、夜、無灯火で左車線に急に飛び出してくる逆走自転車だよな。
今日もまた、こういうお馬鹿さんに遭遇。

頭にきたので(このごろ、すぐ腹が立つなぁ(笑))、気がつかないふりをして無灯火逆走自転車にまっすぐ向かって走る。すると、相手は慌ててスピードを落とし、歩道に上がっていった。

どこかで読んだのだが、こういう無灯火自転車、逆走自転車というのは、自分が「歩き」の延長として自転車に乗っているという意識なのだそうだ。それならこの行動も多少分かる。(善し悪しは度外視して)

僕は、歩行者に対してライトを点けろとか、左側を歩くなとは言わん。でも、自転車に乗ったら(最低限の)ルールは守れ。ダイナモが重い、なぞとほざくなら、どうぞ歩いてくださいな。

|

« 本日の収穫 その14 | トップページ | 本日の収穫 その15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/169887

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その14:

« 本日の収穫 その14 | トップページ | 本日の収穫 その15 »