« 本日の収穫 その15 | トップページ | 自転車日誌 その15 »

2004.02.07

本日の収穫 その16

本関係

1.睡眠博物誌 夢泥棒 赤瀬川原平著 新風舎文庫
2.またたび東方見聞録 群ようこ著 幻冬舎文庫
3.東洋ごろごろ膝栗毛 群ようこ著 幻冬舎文庫
4.決断の法則 片山修著 小学館文庫
5.東京人 3月号 都市出版
6.DTM MAGAZINE 2004-3 寺島情報企画

-------------------------------------------------

「東京人」は特集”東京からなくなったもの”。
確かに、日々変わっていく東京は、消えていくモノが増えていくことに他ならない。
僕のメインHPで「街中の劇物」というコンテンツがあるのだが、都内(といっても千代田区周辺)の写真で、既に消滅してしまった建物も多い。
パラパラとめくってみると、やはり建物の写真が多く、広角レンズで撮ったものがたくさんある。
あぁ、広角レンズが欲しい。懐にはよくない特集だ(笑)
それと、連載で「探検!電気の史料館」というのがあり、今回は『送電線「保守・点検」物語』。
こんな連載があるとは知らなかった(汗) 内容は、雪の中の送電線保守の話。大変興味深い。
先日、プロジェクトXで100万V送電線のことをやっていたが、こちらも地道でしかも重要な仕事。頭が下がります。

DTM MAGAZINEは、世界のフリー&シェアウェア。
今はやっている時間もないので休止中であるが、HP用のBGMとしてクラシックの曲をちょっとアレンジしてみる、ということをやって、10曲くらい仕上げた。(聴きたい人はメインHPからどうぞ) そのとき活躍したのが、MIDIシーケンスソフトである。
何年かぶりに立ち読みしたらこの特集だったので、思わず購入。

今日は歩き回って、ちょっと疲れました。

|

« 本日の収穫 その15 | トップページ | 自転車日誌 その15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/175608

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その16:

« 本日の収穫 その15 | トップページ | 自転車日誌 その15 »