« ヤン・ウルリヒの五輪 | トップページ | 自転車日誌 その31 »

2004.03.13

本日の収穫 その32

電気製品

1.RD-X4 DVDレコーダ 東芝 148000円+tax

DVD

1.ER緊急救命室 VII Disc1~3 4480円+tax
2.ER緊急救命室 VII Disc4~6 4480円+tax

1.キャパ その青春 リチャード・ウィーラン著 文春文庫 590円+tax
2.三陸海岸大津波 吉村昭著 文春文庫 438円+tax
3.ブスの壁 島村洋子著 双葉文庫 629円+tax
4.本の雑誌 2004・4 ばね足よじのぼり号 本の雑誌社 530円

-------------------------------------------------
念願のDVDレコーダを買った。久々の大きい金額の買い物。
目的の機種は年明けから店頭在庫が無く、いまだに解消されていない店も多いようだ。
長年使ってきたビデオデッキ(EDV-9000 (βだよ(笑))のチューナ性能が、TV本体よりも見劣りするようになっていて、しかも、CATVに切り替わってからゴーストがひどいのにCATV会社は何の対策もしようとしない。こういう状況なので、結局自分で何とかしなければならなくなった。

Webで事前に値段をチェックしておいたのだが、同じ会社でもインターネットショップと実際の店頭では金額が違うんだね。最終的に買った店は、明日までの特別価格だったようだ。

家に帰り着いて、早速段ボールを開けてみると、やたらと分厚いマニュアルが・・・。まるでパソコンみたい、とまではいかないが、あっという間に読む気が失せる(爆)
とりあえず、アンテナとTVとAVアンプとの接続をして、映りをチェック。
う~む。ゴーストのない画面はこんなに綺麗なモノだったのか。すばらしい。
(ゴーストがすべて取れたわけじゃないのが少し悲しいけど)

ネットワークにつなげると、いろいろな機能が使えるらしい。
パソコンにつけていたルータがあったことを思い出し、接続しようとしたが、ケーブルの長さが足りない。明日買いに行くか。

DVDレコーダと言っても、これといって録りたい番組やソースがあるわけではない。
こんなことなら、『めぞん一刻』のビデオテープを引っ越しの時に処分しなけりゃ良かったなぁ(涙)

|

« ヤン・ウルリヒの五輪 | トップページ | 自転車日誌 その31 »

コメント

X-4とは、ずいぶんマニアックなDVDレコーダーをご購入になりましたね。(僕はパナソニックの200Hです。)

僕は個人的には、DVDレコーダーの魅力の八割方はHDD録画にあると思います。気軽にとり、気軽に消す、ライブラリー管理が簡単などビデオ時代には考えられなかったメリットが存在するからです。

ネットにつなげれば番組表へアクセスできるので、いっそう便利になりますね。これを機会にひいきの番組を探してみられたらいかがですか。

投稿: Primera | 2004.03.14 00:35

GRTが必須条件だったので、自ずと機種が絞られてしまいましたんで。
もちろん200Hも候補には上がっていたんですが。

DVDレコーダと言っても、Primeraさんのおっしゃるように、HDD録画が主要な用途になると思います。映画なら録るより買ってきた方がいいし、一回見れば十分な番組が多いですしね。(なら、パソコンにTVチューナをつけて録画すれば良いんじゃないかという・・(笑))

投稿: みそがい | 2004.03.15 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/296272

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その32:

« ヤン・ウルリヒの五輪 | トップページ | 自転車日誌 その31 »