« 自転車日誌 その30 | トップページ | 今日の一曲 その8 »

2004.03.10

本日の収穫 その30

本関係

1.トランジスタ技術 2004・4 CQ出版社 980円
2.プロジェクトX リーダーたちの言葉 今井彰著 文春文庫 514円+tax
-------------------------------------------------

なんといっても、今日発売のトランジスタ技術ですなぁ。
付録に「ワンチップマイコン」が付いてきます。ルネサス(旧日立)の16ビットマイコンH8/3694F。
まぁ、そのままじゃ使えなくて、他の部品をプリント基板に実装して、パソコンでソフトを作成してからこのマイコンに転送しなければならないのだけど。

その昔、TK-80の実物を見て「おぉ~」と思った自分が懐かしい(笑)

CQ出版社は、以前に別の雑誌でもDSPだったかFPGAだったかを付録に付けたような記憶がある。

技術立国日本としては、こういうことをしてでも、底辺から喚起していかなければならない状況に陥っているのかもしれない。もう何年も前のことだけど、秋葉原のパーツやさんにはたくさんの人が群がっていたのだ。いまはどうよ。
まぁ、こういうモノを使って何かを作ることだけがすべてではない。でも、自分の手で何かを作りあげることの面白さや楽しさを知らない人が多くなっているのかな・・・、などと多少感傷的になったりもするのだ。

興味ある人は、話の種として買ってみれば。
プリント基板に穴を開けて、ケータイストラップにつけるのもまた一興(爆)

|

« 自転車日誌 その30 | トップページ | 今日の一曲 その8 »

コメント

こんにちはpapa_nです。
TK-80懐かしいですね。うち(の実家)にもありました。私は、そのころ小学生だったんですけど。
今のパソコンって、そのころからは想像できないくらいすごい性能になっちゃいましたね。

投稿: papa_n | 2004.03.11 21:24

実際に所有されていたんですか。
僕にはものすごく遠い存在でしたねぇ(汗)
むき出しの基板や、整然と並んでいるIC、16進キーボード、7セグメントLED、などなど。少し前だったか、TK-80のエミュレータが話題になっていたような。

性能を比較したら、赤ちゃんとアスリート、みたいなもんでしょうか。

投稿: みそがい | 2004.03.12 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/285096

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その30:

« 自転車日誌 その30 | トップページ | 今日の一曲 その8 »