« 笑っちゃう記念品 | トップページ | 自転車日誌 その44 »

2004.04.12

本日の収穫 その41

本関係

1.本の雑誌 2004・5 トンカチ汗ふき号 本の雑誌社 530円
2.本屋大賞2004 本の雑誌増刊 本の雑誌社 500円+tax
3.単位が取れる電磁気学ノート 橋元淳一郎著 講談社 2600円+tax

-------------------------------------------------

今日の表彰式に感化されたわけではないが、やっぱり基礎的なところを押さえておかなければならないと前々から思っていたのだ。
ということで、仕事(とは言えないのだが)で今ひとつはっきりと分かっていない部分をおさらいするために購入したのが『単位が取れる電磁気学ノート』。
大学の時の電磁気学は「C」だったと思う。(Dだと不合格ね(笑)) それで電気関係の仕事をしているんだから、人生何があるか分かりません(爆) そういえば、そのころにも「電磁気学ノート」という参考書があったなぁ。

今は単位なんて関係ないけど、いろいろと分かりやすそうな本をあれこれ比較してみたら、残ったのがこれ。難しい数学表現の解説もまとめてあったりするので助かる。
問題は、この本をどこまで読みこなすことが出来るか。投げ出さずに済むか、である。わはは。

|

« 笑っちゃう記念品 | トップページ | 自転車日誌 その44 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/431757

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その41:

« 笑っちゃう記念品 | トップページ | 自転車日誌 その44 »