« 自転車日誌 その44 | トップページ | 本日の収穫 その42 »

2004.04.18

自転車日誌 その45

本日の走行結果

ルート: 自宅-小岩-有楽町-お茶の水-北千住-水元-自宅

距離: 68.53km
平均速度: 22.6km/h

春になって、南風が吹いている日が多くなっている。しかも、生ぬるさが徐々に高まってきている。
なんだか、フハハハハ~、と笑いたい気分だ。でも、ホントにやってしまうと、春先のおかしな人になってしまうので、もちろんやりません。

江戸川CRを下っていくと、京成本線の鉄橋手前で堤防工事をしていて、自転車は(歩行者も)狭い仮設通路を通って一旦土手下に行かなければならない。今日はたまたまあっしの前に2台の自転車がいて、通路の先には逆方向に向かう自転車が2台待っていた。待っている2台は、あっしを含めて3台の自転車が通路を渡りきるまで待つつもりでいたのだろうけど、後からきたもう一台の自転車がその2台を差し置いて通路に入ってきた。
待っていた2台の人は「え?」という顔をしていた。あっしの前の自転車(MTB)の人は「ちっ」と舌打ちをしたように聞こえた。もちろんあっしもそういう気分だった。
周りが見えていない人はたくさんいるものだ。

今日出発する前に気が付いていたのだが、前タイヤにいくつかの裂け目(おそらく小石の刺さった跡)があり、後ろタイヤは接地面部分が平たくなっていた。通勤路はすべて舗装路なのだけど、一部に数ミリの小石が散らばっている場所があるからそれが原因の一つだろう。後ろタイヤの摩耗はブレーキの際に後輪を滑らせてしまうクセがあるので、きっとそれが大きな要因になっているはず。体重移動がちゃんと出来ていないんだな(汗)
近いうちにタイヤ交換しなければ。

|

« 自転車日誌 その44 | トップページ | 本日の収穫 その42 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/459278

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その45:

« 自転車日誌 その44 | トップページ | 本日の収穫 その42 »