« 本日の収穫 その51 | トップページ | 本日の収穫 その52 »

2004.05.15

自転車日誌 その55

本日の走行結果

ルート: 自宅-葛西臨海公園-銀座-お茶の水-北千住-水元-自宅

距離: 78.43km
平均速度: 21.8km/h

江戸川サイクリングロードは南東よりの風が強く吹いていたために、漕いでも漕いでもなかなか進まない。
まぁ、これから夏いっぱいは南風に悩まされるのです。仕方ありません。要は、風に負けない身体にすることが一番。(といってもなぁ)

サイクリングロードには、ママチャリやロードバイクまで、いろいろな種類の自転車が走っています。(時には原付や自動二輪みたいなクソバカなやつもおりますが)
後ろから前から、ペダルを漕ぐ姿を見るわけですが、特に女性に多いのが、膝がねじれた状態で漕ぐ人。ちょっと説明しにくいのですが、足の付け根(腰の下の部分ね)とペダルまでが(前後から見て)直線になってなくて、膝が身体の内側に入り込んでいる状態(つまり、膝が自転車側に折れている人)。
どうもこういう人を見ると、今にも膝を壊してしまいそうで、見ていられない。だからといって注意することもないのだが。
自分で漕いでいる姿はなかなか分からないけど、走りながら自分の膝を見ると、上下方向に動いていて、横方向の動きは無い。とりあえず安心。

ということで、気にしていなかった人は、確認してみるといいかも。

|

« 本日の収穫 その51 | トップページ | 本日の収穫 その52 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/600092

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その55:

« 本日の収穫 その51 | トップページ | 本日の収穫 その52 »