« 本日の収穫 その47 | トップページ | 今日の一曲 その11 »

2004.05.02

2000円札って

自転車屋で買い物をしてお釣りをもらったら、その中に2000円札があった。
見慣れぬ札に一瞬「えっ」と思う(笑)
2000円札を見たのは、かれこれ8年ぶりだ。(うそです、2年ぶりくらいです。2000年に発行ですから)

流通してるんだかしていないんだか知らないが、これだけ市場存在感のない貨幣も珍しいね。別になくてもどうということはないのだから、発行を停止しても構わないのではないかと思うけど、どうなのだろう。まぁ、一旦始まったことを止めることはほとんど無い国だから無理だろうけど。

次の買い物で、使ってしまおう。
レジのおばちゃん(あるいはおねいさん(笑))はどんな顔をするだろう。

|

« 本日の収穫 その47 | トップページ | 今日の一曲 その11 »

コメント

はじめまして「2000円札パラダイス」というサイトを開設しているものです。
2千円札は便利って思っている人が少ないですよね。
アメリカでは高額紙幣として20ドル札が重用されているのに。
もっとレジからお釣りで出てこないと不便なお札のままでしょうね。

投稿: ハゲナルド | 2004.05.13 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/527603

この記事へのトラックバック一覧です: 2000円札って:

« 本日の収穫 その47 | トップページ | 今日の一曲 その11 »