« 自転車日誌 その70 | トップページ | 自転車日誌 その71 »

2004.06.20

本日の収穫 その60

パソコン関係

1.3.5inchHDD (日立GST 160GB/8MBcache/7200rpm) 10080円
2.CD-R 700MB(48x対応) 30枚パック SONY 1764円

1.電磁界の健康影響 工学的・科学的アプローチの必要性 三浦正悦著 東京電機大学出版局 3200円+tax
2.天涯4 砂は誘い塔は叫ぶ 沢木耕太郎著 集英社文庫 838円+tax
3.英雄三国志(五) 攻防五丈原 柴田連三郎著 集英社文庫 724円+tax

-------------------------------------------------

先日、パソコン内のファイルを色々といじくっていたら、「残り容量が足りましぇ~ん」というメッセージが。
えっ?と思って確認してみると、確かに数十MBしか残っていない。焦る。
結局、ゴミ箱フォルダを空にしたら十数GBの空き領域ができたので、一安心したのだが、既に全容量の1/3を切っている。
ということで、現在最も容量あたりの単価が安い(つまりお買い得な)160GBクラスのHDDを乗せることにしたわけ。

CD-Rは普段は使っていないのだが、DVDレコーダのファームをバージョンアップするために必要となったので。
(先日、有償のバージョンアップをしたばかりなのだが、バグがあったために再度バージョンアップすることに。なにやってんだT! 手持ちのCD-Rはファームのバージョンアップですべて使い切ってしまったんだぞ(笑))

「電磁界の健康影響」はあっしの本館HPつながりで。著者の三浦さんはBEMSJの「電磁波(電磁界)の健康影響」講座というHPを公開されています。
あっしの本館では送電鉄塔を扱っているので、電磁波についての質問などもたまに寄せられますが、門外漢なんでねぇ。ちゃんと勉強しなけりゃ(汗)

|

« 自転車日誌 その70 | トップページ | 自転車日誌 その71 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/806806

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その60:

« 自転車日誌 その70 | トップページ | 自転車日誌 その71 »