« 本日の収穫 その56 | トップページ | 本日の収穫 その57 »

2004.06.06

ツアー・オブ・ジャパン

深夜に「ツアー・オブ・ジャパン(自転車競技)」の番組があったので録画しておいた。
夕方見てみると、ツアー・オブ・ジャパンで日本人で初めて個人総合優勝を飾った福島晋一選手と、その弟の康司選手をメインに据えた番組構成になっていた。
時間にして50分くらいのなかで、6戦の模様と、兄弟の様子を詰め込んでいたので、どちらも非常に中途半端な印象。

福島兄弟については、自転車に興味ない人には(まして、自転車競技に興味ない人には)、誰それ? ということになってしまう。もちろん、自転車競技の仕組みなんて、ルールが分からないとどこが面白いんだか。

典型的な二兎追いになってしまっている。残念。

あっしはスカパーに加入していないので、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどの中継番組を見ることが出来ない。昨年は地上波でツールの総集編をやっているのを見ることが出来て、非常に面白かった。オリンピック出場のからみもあってか、新聞に自転車競技の結果が写真付きで登場する機会も増えてきているようだ。

深い時間で放送することになってしまうのはしょうがないとしても、時間を倍にして、少し内容を詳しく見せてくれてもよかったはず。(特に、こういうロード競技は)
実際に走っている人たちを見ることが出来るのは、すごくすごく少ないのです。

|

« 本日の収穫 その56 | トップページ | 本日の収穫 その57 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/723995

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー・オブ・ジャパン:

« 本日の収穫 その56 | トップページ | 本日の収穫 その57 »