« ランス盤石 ツール・ド・フランス第16ステージ | トップページ | ランス孤高 ツール・ド・フランス第19ステージ  »

2004.07.24

本日の収穫 その66

パソコン関係

1.マザーボード GA-7VM400AM GIGABYTE 7318円

-------------------------------------------------

会社で使っている実験用パソコンが昇天。
内緒だが、このパソコンは私物なので修理は自分持ちとなる。
もともとは、39800円で買ったAthlonXP1800+のショップブランド品。かれこれ2年前くらいのものだろうか。

昨日の朝、電源を入れたら立ち上がるのに(実際にはBIOSが起動するまで)に大分時間がかかり「おかしいな」とは思ったのだが、OSが起動したので安心していたのだ。
そのまま電源は入れっぱなしになっていて、時々ファイルをいじったりしていた時はそれでも正常だった。夕方になり、またファイルをいじろうとしたら、なぜかモニタが消えている。「あれ?」と思い、ミニタワーの電源ランプを見ると消えている。だれかが実験でブレーカを落としたのだろうと(よくあることなのだ)、再び電源を入れてみるが、電源ランプが光り、ハードディスクのアクセスランプが点灯し続けるだけで、BIOS画面が出てこない。何度やり直しても同じ。
ケースを開けて、ケーブルの抜けやなにかを確認していたら気が付いた。
マザーボードの電源部分にある電解コンデンサが破裂している。3つ並んでいるもの全部。
つまり、マザーボードの電源部分がいかれてしまったのだ。
これはこれ以上の手当は無し。

ということで、秋葉原に行って、使えそうなマザーで安いモノを探してきたわけ。
なにか出物があるはずと思っていたのだが見つからず、結局ギガバイトの一番安いものを購入。実験用なのでビデオ性能は要求しないからオンボードで。

最近は、AthlonよりもAthlon64のほうが主流なようで、選択肢があまり無かった。

月曜日に会社に持って行って、セッティングしなければ。なんだか面倒だなぁ。
忙しい時に限ってこうだもんな。

|

« ランス盤石 ツール・ド・フランス第16ステージ | トップページ | ランス孤高 ツール・ド・フランス第19ステージ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1041228

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その66:

« ランス盤石 ツール・ド・フランス第16ステージ | トップページ | ランス孤高 ツール・ド・フランス第19ステージ  »