« 百億と千億 | トップページ | 本日の収穫 その71 »

2004.08.16

悪質自転車の取り締まり強化

パソコンを立ち上げて、新聞のWebサイトを見ていたら、こんな記事がありました。(asahi.com より)

都内で、自転車が絡む死亡事故が増加しているため、警視庁が取り締まりを強化。 とのこと。

何を今更、という気もしなくもない。実態を軽視しすぎ。
無灯火、信号無視、逆走、ケータイ、飛び出し、・・・。何でもありだ。
自転車で走っていて何が怖いって、車も怖いけど、人や自転車が怖い。車は少なくとも交通ルールを(一度は)把握しなければいけないが、人や自転車は交通ルールを知らなくても歩いたり走ったりできるからだ。
少なくとも、歩道がある道路では人はそこを歩く場合がほとんどなので、割と安心して走れる。(ただし、最近はそれでも車道を歩く学生やウォーキングする人が多くなってきている)
しかし、自転車は無法地帯。無灯火逆走なんてしょっちゅうだし、それを危険な行動と思いもしない馬鹿者が頻出しているのだ。

はっきり言って、警察はよほどのことがなければ自転車に対して注意さえしない。いや、注意する気がないのかも。
自転車が事故に巻き込まれたり、事故を起こしたりする数が増えるのも当たり前だ。ナンの手も打ってきていないから。

この記事によると、「警視庁」なので、東京都以外の取り締まりについては分からない。だけど、是非とも他の道府県も倣ってほしいし、一過性のモノでなく継続してほしい。

それ以前に、自転車を使うに当たってのルールやマナーをきちんと教える機会をつくってほしい。
なんにしても、事故を起こす/巻き込まれる、ということになってから気が付くのでは遅いのだ。

|

« 百億と千億 | トップページ | 本日の収穫 その71 »

コメント

まいど〜。この話は二ヶ月前くらいにも何処かに掲載されてましたね。ここ最近、梅田(大阪駅付近)の周辺では、警官がよく二人乗りや、ヘッドホンをつけたまま乗っている人などを、注意している光景を見かける様になってます。ただし、夜間取り締まりはしてないようですけど。(^^;

投稿: おおまさ | 2004.08.17 00:03

まいど〜。この話は二ヶ月前くらいにも何処かに掲載されてましたね。ここ最近、梅田(大阪駅付近)の周辺では、警官がよく二人乗りや、ヘッドホンをつけたまま乗っている人などを、注意している光景を見かける様になってます。ただし、夜間取り締まりはしてないようですけど。(^^;

投稿: おおまさ | 2004.08.17 00:05

こんちは~。
どんどんやってほしいですよ。自転車は快適な乗り物ですけど、裏腹に危険であるという認識をもってほしいです。
たまたま、うちの会社の前は高校の(自転車)通学路としても使われているんですが、こちらが歩いている時でも、いきなり暗闇から出現するんですから。
ホント、痛い目に遭ってからじゃ遅いんだからねぇ。お互いに。

投稿: みそがい | 2004.08.17 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1207539

この記事へのトラックバック一覧です: 悪質自転車の取り締まり強化:

« 百億と千億 | トップページ | 本日の収穫 その71 »