« 本日の収穫 その69 | トップページ | カーナビの恩恵 »

2004.08.08

自転車日誌 その83

本日の走行結果

ルート: 勝田駅前-県道-国道245-日立港-常陸多賀駅前-国道6-勝田駅前
距離: 51.32km
平均速度: 25.2km/h

自宅から常磐線の勝田駅(茨城県)まで、車にロードバイクを積む。
駅前駐車場で降ろして、県道を北上する。しばらく走ると国道245にぶつかり、那珂川の鉄橋を渡ると日立港。そこからは多少のアップダウンはあるものの、右手に(所々)海を見ながら走る。風も若干の追い風となり、30km/hオーバーで快調。目的地の常陸多賀駅までは約24kmくらい。(国道245からだと一旦行き過ぎてから戻る感じになるので)
約45分+信号待ち時間で到着した。

帰路は国道6を走る。あまりアップダウンはなく、石名坂への若干の登りと、快適な下りを楽しむ。路肩は広く走りやすい。向かい風になったため、多少スピードダウンしたが、勝田駅まで約1時間といったところ。

常陸多賀駅の近くにあるサイクルショップイマイでいろいろと情報をもらい、スポーツドリンクもごちそうになってしまった。ありがとうございました。参考になりました(汗)


さて、「車+自転車」の初出動となったわけですが、いいですね(笑)
車(モビリオ・スパイク)は後部座席を倒せば、ロードバイクが何もせずにそのまま積み込めます。まぁ、固定しないと倒れるので、三角ディスプレイスタンドをつかって、さらにアジャスタ付きロープで前車輪1カ所、サドルから左右後方に2カ所を固定すれば問題なし。あと3台は積めそうだ。
もっとも、これが目的で(80%)買ったようなものだから、こうでなくてはならないのだけどね。

だけど、行き帰りの車の運転の方が、自転車漕ぐよりも精神的に疲れる。
たぶん、車のスピードに慣れていないんだね。あははは。

|

« 本日の収穫 その69 | トップページ | カーナビの恩恵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1152217

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その83:

« 本日の収穫 その69 | トップページ | カーナビの恩恵 »