« 自転車日誌 番外 | トップページ | 本日の収穫 その75 »

2004.09.02

印を彫りたい

今日は用事があって、会社を休んでひたちなか市へ。

用事はともかく、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園のすぐそばに、ジョイフル本田がある。
有名なホームセンターであり、北関東を中心として店舗が存在しているようだ。
ひたちなかの店は、1階が普通の(といっても規模はすごく大きい)ホームセンターなのだが、2階がすごい。美術系の品揃えが見たことないほど。

絵画はもちろん、彫刻、彫金、ステンドグラス、皮(何というのか分からん)、イラストや漫画材料、製図、シルバー、陶芸などなど。1フロア(とても広い)がほとんどすべて美術材料ばかり。

それならと、前々からやってみたいことに使うモノがあるのではないかと探してみたら・・・ありました。

印材。

要するに、印を彫るのです。必要なのは印材や印刀など。それに印材を固定するモノなどなど。
以前に、どこかの書道用品売り場で見かけたときに買っておけば良かったのですが、再び行った時には撤去されていたのです(涙)

もともと、篆書なんかが好きで、高校の書道の時間に1度彫ったことがあるのです。(そのときの印は、今でも年賀状などに使っています)
ずいぶん前の、しかも授業中に彫ったので、あまり出来がいいとは言えないのが心残りではありました。いつかはゆっくりと落ち着いてちゃんとしたモノを彫りたいと思っていたのです。

今日はとりあえず印材売り場がちゃんとあったことだけを確認したので、次回は印材の大きさや印刀を選んでみたいと思います。(でも、お手軽入門セットが980円だったから、それを買ってしまうかも(笑))


まぁ、それはともかく、ジョイフル本田、おそるべし。
たかがホームセンター、と思いこんではいけない。お近くの方は一回行ってみましょう。

|

« 自転車日誌 番外 | トップページ | 本日の収穫 その75 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1342750

この記事へのトラックバック一覧です: 印を彫りたい:

« 自転車日誌 番外 | トップページ | 本日の収穫 その75 »