« 印を彫りたい | トップページ | はじまりました「新・人体の不思議展」 »

2004.09.04

本日の収穫 その75

1.神様がくれた指 佐藤多佳子著 新潮文庫 819円+tax
2.エースを出せ! 脱「言論の不自由」宣言 日垣隆著 文春文庫 638円+tax
3.「分かりやすい説明」の技術 藤沢晃治著 講談社ブルーバックス 800円+tax
4.「分かりやすい文章」の技術 藤沢晃治著 講談社ブルーバックス 800円+tax

-------------------------------------------------

『神様がくれた指』 著者は『しぇべれどもしゃべれども』、『サマータイム』も書かれていて、あっしはいずれも読みましたが、この本も彼女の作品とは気が付きませんでした。というか、佐藤多佳子という名前を覚えていなかったので書店で目の前にしていても分からなかったので手に取らなかったのです(汗) もう、最近はこういうパターンが多くて困る。歳だね(爆)

『エースを出せ!』は立ち読みして購入決定。面白い。やり玉に挙げられている新聞のコラム。あっしもたまに読みますが、確かにそういう傾向はあるなぁ、と思いました。

『分かりやすい~』は、以前に読んだ『分かりやすい表現の技術』の続編にあたるもの。う~む。読んだだけで身に付くかどうかは別問題だが、少なくとも頭の片隅には入れておかなければならん。はたして、入れられるだけの余裕はあるか、あっしの頭に(爆)

|

« 印を彫りたい | トップページ | はじまりました「新・人体の不思議展」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1357113

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その75:

« 印を彫りたい | トップページ | はじまりました「新・人体の不思議展」 »