« 自転車日誌 その88 | トップページ | 本日の収穫 その77 »

2004.09.17

人間ドックだよ

ある程度の年齢になると、会社で行われる健康診断を受けるのではなく、病院で人間ドックを受けるようになる。
もう5回か6回か目。フロアの看護婦さんもだいたい顔見知り。(もちろん、こちらが一方的に知っているだけで、向こうにしてみりゃ単なるドックを受けに来た大多数の一人なんですけどね(笑))

問題は、人間ドック自体ではなく、それが終了した後。
胃のレントゲンを撮るためにバリウムを飲みますが、ちゃんと体内から排出するためにすぐに下剤を飲むのです。
以前、午前中に人間ドック、午後は運転免許の更新というパターンをとったことがあります。更新講習の間の腹痛と冷や汗は忘れられません。
このとき、下剤の効き目がものすごく強烈なことを知りました(笑)
病院に貼られていた注意書きでは、飲んでから6時間くらいで効く、と書いてあったような気がして安心していたんですけどね。6時間どころではなく、3時間ですよ。おかみさ~ん、時間ですよ。

で、今日はドックに行く前からなんとなく腹の調子が悪い。悪いことに、午後はディーラーで車の初回点検を受けたあと、還付される自動車税を受け取りに銀行に行かねばならない。

ドックは無事終了。
腹が減っていたのでコンビニで昼飯を買い、その後予定通りにディーラーへ。
点検が済み、さて銀行に行こうかとハンドルを握って走り出した途端、ギュルギュルと・・・。
う~~~。
あまりの痛さにアクセルの踏み方が浅くなる(笑)
我慢に我慢でなんとか家に着きトイレに駆け込む。
腹痛はちょっとは楽になったけど、無くならない。しかたなく部屋で横になる。おかげで銀行に行けなくなってしまった。
やはり効くなぁ、下剤。

今日はもちろん会社には行っていない。しかし、会社で仕事をする以上に、精神的肉体的にダメージを負った気分です。わははは。

|

« 自転車日誌 その88 | トップページ | 本日の収穫 その77 »

コメント

ハードに自転車で走るみそがいさんにも意外な?弱点があるのですね。

Primera

投稿: primera | 2004.09.18 21:11

まいどです。

いやぁ、何がダメって、痛いのがダメなんですよ。
それと出血が(汗) だからホントは採血のとき、ものすごく緊張しているし・・・。
(血が流れていないから人体の不思議展だって大丈夫なのです)

投稿: みそがい | 2004.09.18 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1458437

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックだよ:

« 自転車日誌 その88 | トップページ | 本日の収穫 その77 »