« 人間ドックだよ | トップページ | 血だらけ »

2004.09.18

本日の収穫 その77

パソコン関係

1.液晶モニタ LCD-AD173CB I・Oデータ 54800円

1.おとこくらべ 嵐山光三郎著 ちくま文庫 740円+tax
2.救命センター当直日誌 浜辺祐一著 集英社文庫 514円+tax
3.八つの顔を持つ男 清水義範著 光文社文庫 514円+tax
4.役者揃いの北九州メタル都市 文庫判メタルカラーの時代8 山根一眞著 小学館文庫 638円+tax

-------------------------------------------------

ようやく液晶モニタである。17インチ。
今まで使っていたブラウン管(17インチ)が壊れた、ということではなく、やはりパソコン周りのスペース確保の点が問題であったのだ。
早速接続。うっ、明るすぎる。調整を最も低くしても明るさで目が辛い。しかたなく、ブラウン管モニタで使っていたフィルタを再度セッティング。う~む、それでも明るいなぁ。設定を最低にしたからか、モニタの上下方向で明るさに差が出ている(上側が暗く、下側が明るい)。明るさのせいか、黒が少し浮いてしまっているようである。 ドット抜けは無いようなので一安心。今までのモニタでは左上部にフォーカスずれがあり、字がにじんだり色ずれしたりしていたのだが、そういう問題は無くなり満足。
明るさや色の再現性などは、もう少し高い機種にすれば忠実度が上がるのであろうが、今の用途ではあんまり関係ないしなぁ。
この機種にはスピーカーが内蔵されているのだが、あっしは外付けアンプと自作スピーカーの組み合わせで使っているので関係ない。でも、どんな音がするんだろう。口径も小さいからシャカシャカした感じになるのかな。

|

« 人間ドックだよ | トップページ | 血だらけ »

コメント

付属のスピーカーはほんの飾りだと思った方がよいですよ。

Primera

投稿: primera | 2004.09.19 01:25

まぁそうでしょうね。
スピーカーは基本的に口径とエンクロージャーの大きさによりますし、コスト競争になっている液晶モニタですから、そんなところにまでお金をかけられないでしょう。

投稿: みそがい | 2004.09.20 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1465829

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その77:

« 人間ドックだよ | トップページ | 血だらけ »