« 自転車日誌 外伝 水上バスに乗る | トップページ | 初めての号外 »

2004.09.08

本日の収穫 その76

1.伝言 永六輔著 岩波新書 700円+tax

-------------------------------------------------

新刊が出ていると必ず中身を確認するのが永六輔さんのもの。

今日も本屋をぶらぶらしていたら、たまたま通った新書棚の平台部分に並べてありました。

日常の言葉がすんなりと染みてくるというのは、非常に気持ちがいいものです。こんな簡単なことが、永さんの本を読まなければ気が付かないなんて、よほどひどい言葉の中で暮らしているんだろうなと反省する次第。

ひどい言葉というのは、文字通り「非道い」ではなく、中身のない空疎な言葉。

ラジオを聞く機会はなかなか無いけど、生きている言葉の持つ力を感じさせてくれます。

|

« 自転車日誌 外伝 水上バスに乗る | トップページ | 初めての号外 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1391031

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その76:

« 自転車日誌 外伝 水上バスに乗る | トップページ | 初めての号外 »