« 本日の収穫 その76 | トップページ | 気が付かなくて・・・ »

2004.09.10

初めての号外

飲み会があるため、電車で移動。
駅に降りると、男の人が何かを叫びながら紙を配っていた。

「プロ野球スト延期」

よくTVでは、駅前で号外を配っている人に殺到する人を映し出していたりする。しかし、実際にあっしが号外を手にしたのは初めて。知らなかったのだが、裏面は英字によるモノだった。(表面:読売新聞 裏面:THE DAILY YOMIURI)
表と裏で、見出しは若干異なっていた。これはまぁ、記事を書く人が違うので仕方がないだろう。また、表には書かれていたスト未定の来週の試合予定は裏には書かれていなかった。


初めて手にした号外は、思いの外なんの感慨も湧かない。
プロ野球に興味がないからか(昔は○○ファンだったが)、TVの場面のように配っている人にあまり人が寄りついていなかったからか、飲み屋に急いでいたからか。

号外の発行基準って何だろう。
多少大きな出来事に乗じた新聞会社の自己主張と自分自身の広告みたいなものなのかな?

|

« 本日の収穫 その76 | トップページ | 気が付かなくて・・・ »

コメント

そもそも号外って、ただなんですよね。読者サービス?確かに基準がわかりませんね。

Primera

投稿: primera | 2004.09.11 00:30

タダより怖いものはなし。

号外は、英語では「EXTRA」だそうです。

投稿: みそがい | 2004.09.13 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1406482

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての号外:

» 11、12日のストは回避 [青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ]
プロ野球の再編問題をめぐる労働組合・日本プロ野球選手会と経営者側代表の労使協議は10日、双方が最終的な妥協点には到達しなかったが、選手会は予告していたストライキ... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 15:05

« 本日の収穫 その76 | トップページ | 気が付かなくて・・・ »