« 大きな駅の条件 | トップページ | 肉が恋しい »

2004.10.07

CEATEC JAPAN 見てきました

平日ですが、会社を休んで行ってきました、幕張メッセで開催しているCEATEC JAPAN。

いやぁ、遠い遠い。
出発してから会場に着くまで、車で3時間かかりました。むぅ。
到着は1時過ぎ。早速弁当を使い(焼き肉弁当700円、ペット茶200円(怒))、会場へ。
主にパーツ関係のブースを見て回り、疲れた頃にメーカーブースへ。

いつも思うのだが、メーカーの(最終製品の)ブースというのは、なんで白々しい掛け合いや、訳の分らない踊りなんかをやっているのだろうか(笑) もっとも、それがなければ間が持たないのかもしれないのだけれども。
唯一気が付いた有名人は、日立のブースにいた小倉優子。(だよな~、あれは) ブースの壇上で4人が並んで座っていて、話をしていたのだけれど、なんだか放心状態みたいな感じだった。

ひと頃はケータイ電話がメインな雰囲気だったが、今回は大画面TVばかり。(それを前面に押し出していないところもあったけど、大画面モニタを使って何かをアピールしている所は非常に多かった)
パーツ関係では、ケータイや大画面向けのものに負けず劣らず、車載関係部品の展示も多かった。また、押圧を感じるタッチパネルや、変なところでは高品位な(っていうのかな)乱数を発生する部品、なんてのもありました。

このように感じましたが、見る人それぞれ興味がある分野は違うでしょう。
あっしのようにすれた見方をしなければ、楽しめるところは非常に多いと思います。
時間のある方はどうぞ。

|

« 大きな駅の条件 | トップページ | 肉が恋しい »

コメント

CEATEC行きたかったです。土曜は台風でいけませんでした。なんで日曜日に開催しないのでしょうか。

個人的にはブルーレイとか興味あります。まあ、当分高嶺の花でしょうが。
Primera

投稿: primera | 2004.10.09 23:23

メッセのイベントスケジュールが詰まっている、ということも無さそうなんですけどね。単に、日曜日に撤収作業をしたくないだけだったりして。

ブルーレイとHDDVDの陣営。どちらが生き残るんでしょうかねぇ。
それぞれの規格自体がどうなっているのかまでは存じませんけど。あっしはDVDを買ってきてみるだけだから、結局はソフトの充実度で選ぶことになってしまうことになるかも。

投稿: みそがい | 2004.10.10 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1621045

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPAN 見てきました:

« 大きな駅の条件 | トップページ | 肉が恋しい »