« Suica定期券になった | トップページ | 首筋の痛み »

2004.10.18

本日の収穫 その85

1.ほぼ日刊イトイ新聞の本 糸井重里著 講談社文庫 590円+tax

-------------------------------------------------

やはり情報は集めるべきである。
というのも、今日は午後から外出したのだが、同行した年長者から本屋についての耳寄りな情報をもらったのだ。あっしが本屋が無いという話題を出した答えがそれであった。

会社から歩いて5分くらいの所に大きな本屋がある、というのだ。しかし、駅の方向とは逆なのでその周辺は1度通り過ぎただけ。該当する場所には電気屋があったことだけは覚えていたが、その少し奥に本屋があって、品揃えがいいらしい。

そういうことであれば、行かないわけにはいかない。
仕事もそこそこにいつもとは反対方向に早足で進んでいく(笑)
すると・・・、ありました。どうもレンタルCD・DVDの店と併設されているようだ。今までの経験からすると、そういう店の本屋は期待できないことがほとんどだった。
しかし、嬉しい裏切り方!
久しぶりに文庫の棚の間を歩き回る快感。ぐるぐるぐるぐる。
品揃えもいい。
ところが、何となく違和感。
どうしてかというと、出版社に関係なく作家別に並んでいるのだ。あっしはこういう棚の作り方をしている本屋に入ったことがないので、最初何がどうなっているのか分らなかった。まぁそのうち慣れるだろう。

文庫棚だけではなく、哲学、美術、工学、をはじめとして、楽譜まで並んでいた。
これはもう隣町へ行く必要がないくらい。
ただ、残念なことに「本の雑誌」は置かれていなかった。

でもいいや。
この本屋を得たことが、引っ越し後最大の収穫と言えよう。

問題は、駅までの距離が遠くなることだ。
本日、早速本数の多くない電車を逃してしまい、30分弱駅で時間つぶしをする羽目になってしまった(笑) 

|

« Suica定期券になった | トップページ | 首筋の痛み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1714491

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その85:

« Suica定期券になった | トップページ | 首筋の痛み »