« 自転車日誌 その91 | トップページ | 今日の晩飯 その2 »

2004.10.24

本日の収穫 その86

1.1960 沢木耕太郎ノンフィクション 第VII巻社会/長編 沢木耕太郎著 文藝春秋社 1905円+tax
2.ミッドナイト・エクスプレス 沢木耕太郎ノンフィクション 第VIII巻紀行/長編 沢木耕太郎著 文藝春秋社 3300円+tax

-------------------------------------------------

この沢木耕太郎著フィクション(全9巻)は毎月出版されるわけではないため、どうしても買い忘れてしまう。というか、いつ出たのか分らないのだ。そろそろかなと本屋に行っても、たまたま平台や棚に置かれていなければ買いそびれてしまう。

沢木耕太郎といえば、やはり「深夜特急」であろう。今まで本を読んできた中で5本の指に入るオススメ本として今でも君臨している。
今回の第8巻では「深夜特急」「深夜特急ノート」という作品が収められている。

しかしだ。
なんでこの巻のタイトルが「ミッドナイト・エクスプレス」なんだ?
直球で「深夜特急」にして何故いけない?

と思ったのだが、このシリーズでは、そういう直球のタイトルは付けられていないのです。
各巻に納められている長編あるいは短編の、そのイメージというか統括するタイトルをあらためて付けているのです。

でもなぁ。「深夜特急」には思い入れがあるから、どうしても引きずってしまう。
そんな本もあるのです。

|

« 自転車日誌 その91 | トップページ | 今日の晩飯 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1762712

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その86:

« 自転車日誌 その91 | トップページ | 今日の晩飯 その2 »