« 今日の晩飯 その3 | トップページ | 今日の晩飯 その4 »

2004.10.25

Suicaの使い残し

Suica定期券に切り替えたことによって、今まで使っていたSuicaが余ったことについては書きました。
そのチャージ分が残っているために「使い切ってから交換してちょ」というアドバイスに従い、たまたま今日定期範囲外の駅に行くのに使ったのです。

しかし。なんということでしょう。
行って帰って、まだ60円分残っている。

そこで、Newdays(キオスクみたいなやつ)でSuicaを使って何かを買うことを思いつく。
雑誌を手に取り、レジでSuicaを出すと、レジのおねいさんは「・・・」。
気が付いていないのかなと、Suicaを指さすと、「このSuicaは使えないんです」と言う。
どうも、買い物できるSuicaには、そういうマークが付いているらしい。確かにあっしの持っているSuicaには無い。

ということは、この60円分のチャージを使い切るには、再度1000円をチャージして、不足金額が生じるまで電車に乗らなければならないのだろうか?
チャージを返金するための手数料が210円かかるから、この60円はそのままにしてカードを返却してしまった方がいいのだろうか。

60円しかないから、そのまま改札は通り抜けできないし。
何か手はないのだろうか。

|

« 今日の晩飯 その3 | トップページ | 今日の晩飯 その4 »

コメント

パスネットだと、2枚同時に受け入れる改札機があって、引き継ぎができるんですけどねえ。

Primera

投稿: primera | 2004.10.26 00:43

とある筋から、切符の自販機のどれかで、古いSuicaから新しいモノへ交換できるのがある、との情報をいただきました。昼間は会社帰りに確認しようと思ったのですが、会社を出た途端忘れてしまいました(爆)

投稿: みそがい | 2004.10.26 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1773402

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaの使い残し:

« 今日の晩飯 その3 | トップページ | 今日の晩飯 その4 »