« 今日の晩飯 その6 | トップページ | 今日の晩飯 その7 »

2004.10.29

本日の収穫 その87

1.ローマ人の物語 パクス・ロマーナ[上]14 塩野七生著 新潮文庫 400円+tax
2.ローマ人の物語 パクス・ロマーナ[中]15 塩野七生著 新潮文庫 400円+tax
3.ローマ人の物語 パクス・ロマーナ[下]16 塩野七生著 新潮文庫 362円+tax
4.飛ぶ男、噛む女 椎名誠著 新潮文庫 552円+tax
5.謎物語 あるいは物語の謎 北村薫著 角川文庫 476円+tax
6.数学は科学の女王にして奴隷II E・T・ベル著 ハヤカワ文庫 800円+tax
7.大人のための文章教室 清水義範著 講談社現代新書 720円+tax

CD

1.坂本龍一クロノロジカル・コレクション1978-1981[Columbia Years] コロムビアミュージックエンタテインメント 3700円
2.THE BEST LATIN JAZZ Album In The World...Ever! EMI Records 2079円

自転車関係

1.サイクルチューブ W/O700x18-23仏式ロングバルブ National 788円 x2 

-------------------------------------------------

今日は東京へ出張。
引っ越ししてから初めて。1ヶ月ちょっとぶり。
人が多くて、どこへ行っても沢山。人当たりしてしまった。なんというか、環境に順応しやすいのか、アホなのか。

早めに部屋を出発し、 特急の自由席に揺られて上野へ。
御徒町でサイクルチューブ。
秋葉原で仕事に使う部品。CD。
お茶の水で本。
有楽町でCD。
東京駅近くで取引先と打ち合わせ。

歩く歩く。
段々重くなる荷物にひーこら言いながら、でも、忘れかけていた「買い物のうれしさ」を味わう。
何しろ、本やCDなどを、沢山の中から選び出す、という快感といったらないね。
こういう点ではやはり都内でないと難しい部分もあるので、今の住まいではどうしようもない。
特に必要な用事が無くても月1くらいで出かけないとダメだろうか。

今日失敗したのは、電車の中で読もうと思っていた本を忘れてきてしまったこと。
駅に着いてから気が付き、ガックリ来てしまったけど、車窓から送電線と鉄塔を探して紛らわす。

帰途は、今日買った「大人のための文章教室」を読んでしまう。
面白く分りやすい。
あっしみたいに殴り書きに近いことじゃいかんのね。当たり前だけど。
この本に書いてあることのいくつかを実践してみたいなぁ。・・・、時間があれば。(いきなりそうくるか(爆))

|

« 今日の晩飯 その6 | トップページ | 今日の晩飯 その7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1805571

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その87:

« 今日の晩飯 その6 | トップページ | 今日の晩飯 その7 »