« CEATEC JAPAN 見てきました | トップページ | 本日の収穫 その81 »

2004.10.09

肉が恋しい

引っ越して、1週間。 ・・・まだ冷蔵庫がない。

つまり、冷蔵しなければならない食材を買うことができないのだ。
最大の問題が「肉」。
牛でも豚でも鳥でも、なんでもいい。
1回分の分量がそのたび毎に入手できればいいんだけど、近場のスーパーではことごとくパック詰めであり、一人暮らしの食事には多すぎる。 かといって、量り売りしてくれる肉屋さんは今のところ見つかっていない。

冷蔵庫がないと、炊飯器も動かせない。
当初の予定では、1週間分位を一度に炊いて、小分けして冷凍保存+電子レンジで再加熱、というパターンを考えていた。それができないと、わずかご飯1杯のために毎回炊飯器に電気をくれてやらなければならぬ不効率になってしまうから、却下。仕方なく、パックご飯をレンジでチン(涙)

痛みやすい青野菜。魚。牛乳。
使えない(もちろん余りを捨てる覚悟なら別だけど)食材が多くて、腕が振えない。(なんて、そんな料理なんてしないのだけどね)

じゃぁ、外食すればいいじゃん、という声が聞こえてきそうだ。
何を隠そう、あっしは外食が苦手なのだ。行きつけの店ができてしまえば別だが、それに達するまでの時間が大分必要なのである。

今のところ、きちんとした料理を食べることができるのは、会社の社員食堂だけ。
うまけりゃそんなに文句も言わんけど・・・・・・。

|

« CEATEC JAPAN 見てきました | トップページ | 本日の収穫 その81 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1637250

この記事へのトラックバック一覧です: 肉が恋しい:

« CEATEC JAPAN 見てきました | トップページ | 本日の収穫 その81 »