« 今日の晩飯 その10 | トップページ | 今日の晩飯 その11 »

2004.11.01

運転中のケータイで

道路交通法が改正され、運転中のケータイ使用に反則金となった。
どんどん取り締まってほしいぞ。ホントは自転車乗りにも、とあっしは思っているのだが。

早速TVで取り締まりの様子が映されていた。
また、カメラには「今日から改正されて・・・、知っていましたか?」などとドライバーに尋ねるところも。
その答えが、

「使えなくなることは知っていたが、それが今日からだとは知らなかった。(という内容のコメント)」

まったく、ぼけた野郎だ。
つまり、罰則がなければ使い続けるということか。
その行動が他の人を危険にさらすということが全く分っていない。

かくいうあっしは、自転車に乗っていて、何度も事故寸前の目に遭っている。
ケータイを使っている最中のドライバーにだ。
こちらがいくら注意していても、所詮

どういう訳か知らないが、世の中自分の能力を過信している人が多いらしい。
一度にたくさんの行動を平行してとれるらしいね。
大したもんだ。

そういう人には、車を運転しながらケータイで話をして、漫画を読みながら細工したカーナビでTVでも見て、どこか人のいないところで自爆してくれ、と思うのだ。

|

« 今日の晩飯 その10 | トップページ | 今日の晩飯 その11 »

コメント

本当に多いですよね。そんなに危ないことしてまで携帯を使いたいのか知らん。

どうせクルマという密室だから、他人からはわかるまいという甘えもありそうですね。

Primera

投稿: primera | 2004.11.02 00:50

第一に、「危ない」という意識が無いこと、ですね。
今の教習所でどういう教育をしているのか分りませんが、シミュレータとか、実際に所内のコースなんかで「危ない」ということを教え込ませれば少しはマシになるのでは、と思います。

かくいうあっしは、高校の時、自動車事故の教育ビデオ(すごいヤツ)を見せられて以来、そういう意識が染みついています。

投稿: みそがい | 2004.11.02 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1833823

この記事へのトラックバック一覧です: 運転中のケータイで:

« 今日の晩飯 その10 | トップページ | 今日の晩飯 その11 »