« 今日の晩飯 その21 | トップページ | 今日の晩飯 その22 »

2004.11.13

自転車日誌 その93

本日の走行結果

ルート: 自宅-久慈大橋-下河合町-水府村-龍神大吊橋-水府村-常陸太田-東海-自宅
距離: 92.58km
平均速度: 23.7km/h

久慈川の河口から上流に向かってサイクリングコースがあるという情報を見付けたので、走ってみた。
ところが、途中でどう間違えたのか、コースを外れてしまう。しかたなく、ここから先は適当に走ろうと、うろうろしていたら、「龍神大吊橋」と書かれた案内板が目に入った。

既に20km以上走ってきていて、そこからさらに20km以上の距離がある。
初めて走る場所で、あまり遠くへ行くと帰りが心配だったのだが、まぁいいや、ということで目的地を龍神大吊橋にする。

県道を割と元気よく走っていくが、最初の内はあまり景色に変化はないので面白くない。
そうこうしていると、小高い山を横目に、アップダウンがきつくなってくる。
時期が時期なので、山の木々も赤や黄色に色づいている。良い感じ。

いよいよ目的地が近づくと、アップダウンも、アップアップアップダウンに変化。
しかし、土曜日だというのに、ここまで走ってきてあまり車が通っていない感じがする。
サイクリングの人も見かけない。
街道沿いの商店も閉まっているところがほとんど。

といっているうちに、MTBの一団が目的地方面から降りてくるのとすれ違う。
観光バスも何台か走ってきた。

目的地まで1.4kmのところで左に行く上り坂が目指す龍神大吊橋。いきなりそこから渋滞が始まっていた。
ギヤをロー側にして、トロトロと登っていくが、それでもきつくて残り1枚のギヤに設定した。
歩くよりも遅い速さで登っているのに、車をどんどん追い越していく。ホントだったら「ざまーミロ」と言いたいのだが、こっちは限界が近く、それどころではない。
残り400mあたりに駐車場がいくつかあって、一般車両は空き待ちをしていた。観光バスだけは一番上に客を運んでいくようである。あっしはバスを追うように走るのだが、ここから先が最も勾配がきつかったのだ。
ギヤを最後の1枚にし、バスを1台、また1台、と追い越していくけど、そのたびに足と腕と心臓がバラバラになるような苦しさ。ついに50m手前あたりで「押し」が入ってしまった。情けねぇ。
バスの運転手に横目で見られているかと思うと腹が立つので、10m位押した後再び走り出す。

一番上は、けっこう狭い駐車場。
すぐ脇に日本で一番大きな歩行者用吊り橋であるという龍神大吊橋がでで~んと向こう側まで渡っている。
普段は橋を渡るために料金を払わなければならない(300円くらい)のだが、今日はタダだった。ということで、あっしも渡ってみることにする。
橋の両側は既に始まっている紅葉でなかなか美しい。眼下には龍神ダムによって出来た龍神湖が静かに横たわっている。橋の途中にはガラスがはめ込まれている部分があって、遙か下の水面を見ることが出来る。なぜか遠近感がぐちゃぐちゃになる。
また、何カ所かに水抜き用(?)の簀の子がはめられているのだが、そこの下を覗いてみると、硬貨が投げ込まれている。何を考えているんだか。
橋の向こう側へ行って帰ってくる途中、結構大きな揺れを感じた。地震があったのか、元々揺れているのに気が付かなかったのか。
売店で栄養補給用のそばまんじゅう(5個いり315円)を買って、帰途につく。
既に日も傾き、気温も下がってきていて、下り坂を走っていると寒い寒い。慌ててウィンドブレーカを羽織る。

帰り道は案の定、途中でまた道が分らなくなってしまった。
ここら辺の地名はもとより、位置関係が分らないので、案内板があっても分らんのだ(汗)
県道29号線を走り、ちっちゃな峠(?)のようなところを過ぎると常陸太田に入った。ここは地名だけは知っている。少し安心。さらに国道349号線を下っていくと久慈川にぶつかった。これでもう安心。サイクリングロードを走っていけば知っている道に出るはず。
と、思っていたら、そのサイクリングロードが途中で途切れている。
実は、久慈川から分かれる里川という川側に本当のサイクリングロードがつながっていたのであった。

しばらく走っていると常磐道をくぐり、もう少し走ると(一部工事中ではあるが)国道6号線にぶつかる。
ここまでくれば、本当に安心。ようやく精神的に一息付けた。あぁ。

結局、最近の距離を走っていない状態からすると結構な距離を走ったことになる。
気温が低く、汗もさほどかかないし、サイクリングにはもってこいの季節なんだけど、ホント精神的にグッタリだった。
知らない道を事前の調査無しに走るのは(あっしの場合)やめておいた方が良いね(爆)

|

« 今日の晩飯 その21 | トップページ | 今日の晩飯 その22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1952603

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その93:

« 今日の晩飯 その21 | トップページ | 今日の晩飯 その22 »