« 今日の晩飯 その23 | トップページ | 本日の収穫 その91 »

2004.11.14

自転車日誌 外伝 久慈川サイクリングロード

昨日走ってきた「久慈川サイクリングロード」ですが、久慈川の河口の左岸を起点としているようです。
(ちなみに、川の右岸・左岸は河口に向かって右側・左側、だそうです)
下の写真は起点にある案内板。

2004111402.jpg

上流に向かって走ると、途中で里川を渡るようになっています。
あっしは昨日そのまま里川に沿って(上の案内板では)上方向に走っていってしまったのです。だから道が分らなくなってしまいました。だって、分岐点に指示板が無かったんだもん。誰だってそのまま行っちまうさ。

終点は金砂郷町。
昨日は県道166号を北上していったらしいので、一応金砂郷町は通過していたことになる。結局、サイクリングロードからは道数本分海寄りを走っていたようだ。

実際にサイクリングロードを走っていたら、この終点で舗装が切れてしまっているのか、それとも先があるのか。また、久慈川自体を上流に向かっていけるサイクリングロードはあるのか。

少なくとも、あっしが持っている関東圏の地図では分らない。地図ソフトでも分らない。やはり県別の詳細地図を買わなければならんかな。


さて、下の写真は、上の案内板のある場所である。

2004111403.jpg

サイクリングロードは国道245号の盛り土に阻まれて、ここで切れている。
久慈大橋のたもとでもあるのだが、橋からサイクリングロードに下りてもこの案内板を間近に見ることは出来ない。サイクリングロードは久慈川堤防の上にあり、案内板は数m下の写真のような状態にあるから。
(サイクリングロード自体の迂回路があるのかもしれないけど、あっしはまだ確認していません)

確認していないが、ここから下流側100m位の所に貸し自転車があると書いてあった。ホントにあるのだろうか(笑)

次回はどうしよう。
またここを走り出してきちんと終点まで行くか、それとも別のルートを探そうか。

|

« 今日の晩飯 その23 | トップページ | 本日の収穫 その91 »

コメント

僕のサイクリング歴は、30年も前の中学生の頃にさかのぼります。多摩川沿いにサイクリング道路があって走ったことがありますが、川上に向かって走るのは、勾配と向かい風で欠航きつかった覚えがあります。

Primera

投稿: primera | 2004.11.14 23:38

当日は北風基調でしたが、行きは西より、帰りは東よりの風で、結局ずぅっと向かい風っぽい感じでした。こちらに来て、冬の風がどのくらいなのか分りませんが、それはそれで楽しみです。

投稿: みそがい | 2004.11.15 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/1962622

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 外伝 久慈川サイクリングロード:

« 今日の晩飯 その23 | トップページ | 本日の収穫 その91 »