« 今日の晩飯 その28 | トップページ | 今日の晩飯 その29 »

2004.11.20

自転車日誌 その94

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼一周-水戸-自宅
距離: 63.25km
平均速度: 23.5km/h

先週は山側だったので、次は海。
ということで、一番近場の大洗海岸を通って、水戸の南側(東茨城郡)にある涸沼(ひぬま)一周を目指す。

大洗海岸ではサーファーが何十人か。
大洗マリンタワーでは、アンコウ祭り?

そこまでは良かったが、大洗から涸沼に行く道で迷う。(こればっか)
地図は持って行ったけど、縮尺が大きすぎて細かい地名は出て無く、もちろん小さい道は出ていない。
途中で何度も確認したけど、それでもダメだった。

でも、ある場所で、ふと眼下に広がる湖。 こういう時って、ものすごく嬉しいねぇ。
細い下り道を走っていくと、涸沼のほとりにたどり着く。
そこは涸沼の南側。そばを走る県道を走るが、県道からだとほとんど水面を見ることが出来ない。
途中で右に曲がり、涸沼大橋を渡ってさらに右に曲がると、北岸の自転車道に入ることが出来る。
早速走り出すモノの、いきなり工事中で通行止め。なんだこりゃ。
一旦県道に迂回して、10分くらい走ってから再び自転車道へ。
この自転車道は湖岸のすぐそばを走るので、景色もいいし、身体を休めている野鳥の姿も間近にできる。ところが、道路状態はかなり悪い。
涸沼自体は観光地というか保養地というか、企業の保養施設もあったりするので、それなりに流行っていたようなのだけど、空き家になっている飲み屋とか施設が点在していて、寂しい感じがものすごく漂っている。少なくとも、日が暮れたら自転車では走りたくない(笑)

実は、この涸沼の北岸にある自転車道は、検索すると結構ヒットするので、有名といえば有名なのだろう。ところが、走ってみるとそのギャップが大きすぎて、ガッカリしてしまった。
土曜日の午後だというのに、サイクリングしている人とは一人も会わなかった。

走って楽しい所であれば、「いつもの」コースとして使うつもりだったけど、ものすごく微妙。
季節が悪かったのかな。 う~む、たぶんそうなんだろうな。

|

« 今日の晩飯 その28 | トップページ | 今日の晩飯 その29 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2017122

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その94:

« 今日の晩飯 その28 | トップページ | 今日の晩飯 その29 »