« 今日の晩飯 その63 | トップページ | 今日の晩飯 その64 »

2004.12.25

本日の収穫 その100

電気製品

1.石油ファンヒーター GT-324Y コロナ 11800円
2.デジタルクッキングスケール KD-173 タニタ 1000円

-------------------------------------------------

クリスマスだからというわけではないが、どうしても必要だと感じた買い物。

一つ目は石油ファンヒータ。
あっしの借りている部屋は2DK。
ダイニングキッチンは10畳弱、2部屋は6畳+6畳で間仕切りの引き戸を取り払って使っている。
暖房器具は8畳用の石油ファンヒータ1台で、食事をする時はキッチンへ、それ以外は12畳へと移動しながら使っていた。

前にも書いたけど、灯油を部屋にこぼすようなことがあり、ファンヒータを移動して使うという変則的なことをしていると、そのうち倒してしまったりするおそれがあるなぁ、と思っていたのだ。(実はその後もう一つトラブルがあったのだが、それは別に書く)

それで、部屋毎に暖房器具を備え付けることが第1歩だということで、新たに1台を購入。
もう冬の真ん中ということもあり、シーズン前よりも売値が下がっているような感じ。来年になればもっと下がるだろうけど、一度気になってしまうとやはり早く対処する方がいい。

ホームセンターで2番目に安かったモノを購入(笑)

次はキッチンクッキングスケール。
これは何かというと、電子ばかり。
前にホワイトソースを作った時、レシピではバターXXグラム、小麦粉XXグラム、といった書き方で、計量カップと計量スプーンしか持っていないあっしは分量の把握が出来なかったのだ。残念ながら、こういう分量は一度は自分で確認しないと身に付かない。道を覚えるのと一緒。
おそらく、実際に使うのは最初のうちだけで、その後はタダの飾りになってしまうのだろう。でも「使って、覚える」ことが重要。使うか使わないかで、きっと全然違った出来上がりになるだろう。そうならないとしたら、あっしの腕がそれまでだということだ(爆)
まぁ、1000円だから、壊れるまで使い倒したとしても、あまり痛くないのが嬉しい。

|

« 今日の晩飯 その63 | トップページ | 今日の晩飯 その64 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2375597

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その100:

« 今日の晩飯 その63 | トップページ | 今日の晩飯 その64 »