« 今日の晩飯 その50 | トップページ | 今日の晩飯 その51 »

2004.12.12

そういや、ボーナスが

出ていたわけで・・・。

どうも最近、給与明細を見たり、銀行でお金をおろした時の残高を見たりしても、これといった感情の変化を起こさない。その延長上なのか、ボーナスの明細を見ても、なんとも感じない。もちろん、少ないとか、少ないとか、少ないとか、いうことは思うのだが(笑) 

欲しいモノはある。
あるけど、今すごく欲しくてウズウズしているわけではない。

引っ越ししてから、細々したモノを数多く買ったからなのか、その前に車を買ったからなのか。
今の世の中、先が見えないから、ある程度の貯蓄は必要だと思うし、楽しく充実した毎日を送るためには自分の周りにある程度モノがあった方がいい。でもバランスが問題なのかな?

台風の影響で、まだまだ野菜が高い状態が続いている。
懐具合からすれば、そんなこと気にせずに、小松菜やキャベツや長ネギなんかを山ほど買い込んだって痛くも痒くもない。でも、いざ売り場に足を運んだら手が伸びない。
それ以前に、自炊せずに、外食して旨いモノばかり食っていたっていいわけだ。

そうしない訳は・・・、よく分からないが(汗)
なんにしろ、一旦出て行くと決まってしまった金にはさっぱりしていると思う。そのかわり、そうなるまでの思考の揺らぎは相当なモンだけどね。

こんなことを考えるのは、やはりお金持ちじゃないからなんだろう。日頃の生活には苦労していない程度のあっしには、遙かに遠い世界なのかな、ホントの所。

|

« 今日の晩飯 その50 | トップページ | 今日の晩飯 その51 »

コメント

そう、世の中、ボーナスシーズンなのですね。高い野菜のこと、僕にも少しわかるような気がします。自分が納得して買う物なら何万でも買いますが、割に合わない物なら、百円の物でも買いたくないですね。

Primera

投稿: primera | 2004.12.13 00:37

自分の場合は、文庫本だったらいくらでも買いますが、必要のないモノはホントにタダでもいらないくらいですね。
まぁ、そういう点では、出費に注意する点が絞られているわけですから、いいんですけど(笑)

投稿: みそがい | 2004.12.13 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2246887

この記事へのトラックバック一覧です: そういや、ボーナスが:

« 今日の晩飯 その50 | トップページ | 今日の晩飯 その51 »