« 今日の晩飯 その66 | トップページ | 今日の晩飯 その67 »

2004.12.29

本日の収穫 その102

自転車関係

1.EcoTech2 Degreaser 600mLボトル FINISHLINE 1228円

-------------------------------------------------

横着なあっしは、自転車のチェーンの掃除はほとんどの場合これ。
FINISHLINEのチェーンクリーナキットを使っている。なにしろ、チェーンを外さなくて済むし、ウェスを使わないし(使っても最後の拭き取りくらい)、手早くできる。手を汚さない、とは言わないが、それほどひどくは汚れない。

使い方はリンク先の写真の通りで(笑)、水色のプラスチックケースのようなモノをチェーンとリアディレーラの所に噛ます。クリーニング液をケースに少量入れたら、ペダルを回して、ケースの中をチェーンが通り抜けていくようにすればいいだけ。中にブラシがあって、汚れを掻き落としてくれるという寸法。

で、チェーンクリーナキットに付いてくるクリーニング液は100mL位なので、マメに使っているとあっという間になくなる。こちらに引っ越してくる際、ボトルが行方不明になってしまい(汗)、チェーンも汚れがひどくなってきているため、クリーニング液だけを調達することに。

幸い、会社の近くに自転車屋さんがあるので、そこにあたってみたら、「それならこれです」ということでEcotech2を手渡される。
これはどうもキットに付いているモノがバージョンアップされたモノのようである。まぁいいか。

調べてみると、ネット通販ならもう少し安く買えそう。だけど送料込みだと逆転か。

まぁ、なじみの自転車屋さんを作ること自体が今後のためにもいいことなんだ、と自分に言い聞かせる(笑)

(なお、これは一昨々日に購入したモノです)

|

« 今日の晩飯 その66 | トップページ | 今日の晩飯 その67 »

コメント

そうそう、ネット通販って送料とか代引き手数料とか結構落とし穴ですよね。安そうに見えて結局近所のSHOPで買った方が安くて人間関係もできるんですよね。
今ならタキザワの通販が安めですが、一万円以上買わないと送料・代引き手数料かかり結局余計なものまで買ったりで今年は買うのをやめました。

投稿: nasubi | 2004.12.30 19:00

どうもどうも。
買うモノが決まっていて、あまり揃いそうもないモノを一度に買う場合はいいんですけどね。
普通のパーツや小物を買う場合は、やはり近くの自転車屋さんです。メンテの相談なんかもしやすくなりますしね。

投稿: みそがい | 2004.12.30 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2409617

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その102:

« 今日の晩飯 その66 | トップページ | 今日の晩飯 その67 »