« 今日の晩飯 その67 | トップページ | めでたさを 雑煮の味で 思い出し »

2004.12.30

本日の収穫 その103

雑貨

1.絵手紙てん刻セット 945円
2.千代紙(1050枚) 567円
3.メモパッド(正方形500枚) 294円 x2

-------------------------------------------------

年末年始の休みに入ったことだし、年が明けたらちょっとやってみたいことの関係で。

てん刻セットは、いわゆる「印」をつくるお試しセットみたいなヤツ。
印材、篆刻刀、バイス、印泥、印押台などが入っている。
印材は12ミリ角で小さいけれど、売り場にはもっと大きくていろいろな材質のモノが並べられていたから、(うまくいけば)楽しみだ。
前にも書いたけど、高校の授業で印を作った。毎年の年賀状に何枚も何枚も押している。かれこれXX年(笑)
愛着も湧いているし、下手くそな字形も味のうち。
どんな字を選んで、どんな風に彫ろうかなぁ。

千代紙とメモパッドは、とあるネタに再挑戦するため。
千代紙は75ミリ角、メモパッドは100ミリ角の正方形。
このネタの出会いは1999年だから、もう5年も前。そのときは数個の作品が出来て、HPのネタとしてもいけるかなぁ、なんて考えていた時もあったのだ。
さてさて、どんなネタなのかは・・・、発表するかしないかは不明(笑)

|

« 今日の晩飯 その67 | トップページ | めでたさを 雑煮の味で 思い出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2419278

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 その103:

« 今日の晩飯 その67 | トップページ | めでたさを 雑煮の味で 思い出し »