« 今日の晩飯 その57 | トップページ | 今日の晩飯 その58 »

2004.12.19

電気点検のおじさんが

昨日の午前に、屋内電気点検ということで、電気保安協会のおじさんがあっしの部屋にやってきました。
先々週あたりにお知らせが入っていて、当初は平日の昼に点検する、ということだったので、電話で土曜日の午前中に変更してもらったのです。

おじさんは分電盤のブレーカに来ている配線をチェックして、「ブレーカのとこ、ネジが緩んでますねぇ」なんてことを話す。普通の人はブレーカに来る配線がちゃんとネジ止めされているか、なんてことは気にする以前のこと。ちゃんとされて手当たり前だから、点検した収穫はあったというもんです。

あとは、電子レンジや炊飯器、電気ポットなど、電気を大食いする製品の配線の注意などを話していました。

ところで、そういう話の合間に、愚痴が多い(笑)

そもそも、あっしの所へ来る前に、門前払いを食ってきたらしい。

「今日来るなんて聞いてない」
「知らない」
「気持ち悪い」

なんてことを言われたそうだ。
あっしは一人暮らしだから、「お知らせ」を見たり、日時変更の対応は自分でする。だから、聞いてないとか、知らない、なんてことは起きない。
おじさんがどういう人に言われたかは知らないけど、安全のために戸別点検しているのにね。
因果な商売だ。もっとも、この点検自体は無料だから、それぞれの人も好き勝手なことを言うのだろう。

まぁ、あっしに愚痴をこぼして少しでもすっきりしてくれるなら、それはそれで構わんけどね。
点検の合間の無駄話の範疇だし、ネタにもなるから(爆)

|

« 今日の晩飯 その57 | トップページ | 今日の晩飯 その58 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2316241

この記事へのトラックバック一覧です: 電気点検のおじさんが:

» でんきでげんき [みじゅく]
電気保安協会の人が4年に1度の調査をしにやってきた。 基盤も配線も問題なし。 で [続きを読む]

受信: 2005.03.04 10:08

« 今日の晩飯 その57 | トップページ | 今日の晩飯 その58 »