« 今日の晩飯 その45 | トップページ | 今日の晩飯 その46 »

2004.12.07

自転車日誌 その96

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社 の往復
距離: 48.94km
平均速度: 24.6km/h

引っ越し後、ついに自転車通勤1回目。

まずは、先日買ったイヤーマフラーを付けて、ヘルメットを被ろうとしたら、ストラップがキツイ。
こりゃ、長さを調整しなければだめなので、残念ながらナシで出発。

走り始めて約半分のところで、車は渋滞状態。
トラックやトレーラーが連なっている場所もあり、車道を走り続けるのは至難の業、といったところもあった。しかたなく歩道を走らなければならない部分も(自転車可のところ)あるのだが、いかんせん、舗装状態が悪い。もともと車道の路肩部分も小石が浮いていたり、アスファルトがうねっていたりと、地方にありがちな道の悪さである。
もっとも、3桁国道だからなのかもしれないけど。

1時間弱で会社に到着。

帰りは、別ルート。一桁国道。若干道路状態はいい。路肩も広い。必然的に車も飛ばしている。
ちょっと寄り道してから、石名坂を下る。時々ブレーキをかけつつ、スピードを抑える。昼間だったら別だが、暗くなったら自分の対応能力以上のスピードは御法度だ。

途中で1車線から2車線に広がると、車の密度も低くなって俄然走りやすくなる。
大動脈らしく、信号の変わるタイミングは長く、自転車でもほとんど引っかかることがない。
駅近くの本屋とスーパーによって買い物をしたあと、部屋の中に自転車をしまう。

さすがに、ちょっとつかれた。
昼飯を食ったあと、瞼が張り付きそうだった。って、それはいつものことか(爆)

いきなり毎日のペースは辛いので、しばらくは週2くらいでいけるかなぁ。

|

« 今日の晩飯 その45 | トップページ | 今日の晩飯 その46 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2186127

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 その96:

« 今日の晩飯 その45 | トップページ | 今日の晩飯 その46 »