« 本日の収穫 その103 | トップページ | 今日の晩飯 1日目 »

2005.01.01

めでたさを 雑煮の味で 思い出し

大晦日に実家に帰り、元旦の今日、ここに戻ってきました(笑)

何をしたかというと、年越しそばを食って、雑煮と黒豆と栗きんとんと八頭の煮物を食って来ただけ。
食ってばかり。

単身で引っ越ししてから、いわゆる「自分の家の味」に久しく(といっても3ヶ月だけだけど)あっていないので、食ってばかりだけど、それはそれで満足なのだ。

しかし。
それ以外については、例えば身の回りのモノはこちらに持ってきてしまったので、一通り話をしてしまうと暇になってしまう。TVもなし。既に紅白歌合戦を見ているのに、別の番組が見たいあっしが口出しするわけにはいかない。仕方なく、まだ部屋に残したままの本を読んだりしていた。

今日は昼前に東京へ。
有楽町のビックカメラを冷やかし、皇居前をかすめ、お茶の水のスポーツ店街を眺め、秋葉原をうろうろし、湯島天神の参拝客の長い列におののく。
結局、これといって収穫もなく帰ってきた。

秋葉原は大手量販店店舗の一部と、パソコンパーツ店少しが開店していただけ。全体の1/4くらいだろうか。こういう状態も今日ぐらいでしか見ることが出来ないかもね。

入手したいモノがあるので、年始休み中にもう一度秋葉原には出没する予定(笑)


とかなんとか言っておりますが、本年もよろしくお願いいたします。

|

« 本日の収穫 その103 | トップページ | 今日の晩飯 1日目 »

コメント

「みそがい」さん、あけましておめでとうございます。初詣ってちょっと有名な神社ならどこも一杯なのでしょうか。私の家の比較的近くにある某大社の参拝者も元旦は目茶目茶多かったようで私の家の前の通りまでびっちり路上駐車があり警察が警告にきていました。私は地元のこじんまりした神社が好きなので大社には行きません。京都には何とか大社がいっぱいありますが、東京にもいっぱいあるのでしょうね。「湯島天神」というのは名前だけは聞いたことがありましたが東京大学の近くにある神社なんですね。天神さんってことは菅原道真を祀る神社ですよね。京都で云えば北野天満宮ってとこですか。北野の天神さんと云えば近くにコセキという自転車屋さんが近くにありそちらへよく行きます。天神さんは毎月25日が縁日で一度遭遇したことありますが、主に古物市で本当に昔からの「市(いち)」って感じでおもろいでっせ。買うもんあらしまへんけど。おっと方言がでちゃいました。
では、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: nasubi | 2005.01.02 07:00

今年も健脚でならしてください。宜しくお願いします。

Primera

投稿: primera | 2005.01.02 19:45

nasubiさん、primeraさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

湯島天神は境内から伸びている人の列が数百mになっていたので諦めました。まぁ、お参りするのではなく、境内で売っている甘酒が目的なので(笑) 昔から神頼みって苦手なんですよね。ちなみに、おそらく98%は受験がらみの人々の列でしょう。3月頃には梅が咲きます。
湯島天神のすぐそばには上野恩賜公園があり(不忍池が有名)、夏になるとがらくた市が立ちます。買ったことはありませんが、変なモノがたくさんあって面白いですね。

自転車は、通勤を再開したこともあり、続けば結構距離は走ることになると思います。ただ、サイクリングということになると、山が割合近くにあり、海も近いので、アップダウンや風の辛さが身に染みます。まだまだコースの開拓が出来ていないので、当面の目標はそれになると思います。
たくさん走れたらいいなぁ。

投稿: みそがい | 2005.01.02 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2441032

この記事へのトラックバック一覧です: めでたさを 雑煮の味で 思い出し:

« 本日の収穫 その103 | トップページ | 今日の晩飯 1日目 »