« 自転車日誌 2004年のまとめ | トップページ | 今日の晩飯 9日目 »

2005.01.09

自転車日誌 1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-自宅
距離: 34.80km
平均速度: 21.9km/h

さぁ、2005年の走り初め。

って、もう松も明けてるのにね。
なんたって、寒いんですよ。ここら辺は。引っ越し前よりも。

さすがにこれ以上のんべんだらりと過ごしていると足腰がなまりそうなので、風が強い中、手近な水戸方面、千波湖あたりを目指す。

北西からの風が強く、水戸方面に向かうあっしにとっては向かい風となる。当然スピードは出ない。教習自動車には幅寄せを食らうし、なんだかあんまりいい感じではない。

水戸駅前で本屋により、そこから千波湖をかすめてもう一軒の本屋に向かう途中、とあるモノを拾う。
これについては別に書く。

帰る途中、家の近くの十字路の反対側ででカラカラと音のする車を発見。よく見ると、右後ろのタイヤがパンクしている。
運転している女性が気が付いていないのかと思い、一旦通り過ぎた十字路に戻り、信号待ちしている車に指を指しながら口パクで「パンクしてますよ」と言ったら、「わかってる」とこれまた口パクで返してくれた(笑) 
でも、その車は左方向に曲がろうとウィンカーを出していたのだが、このやりとりのあと右方向に出し直し、あっしの向かおうとしている方向と同じになった。
あっしは信号が変わるとそのまま走り去ってしまうことになったけど、その車はあっしの後を追う形で少し走って路肩に駐車した。
タイヤ交換できるのかなぁ、と思いつつ近くの100円ショップで買い物をしたあと、駐車していた場所に戻ってきたら既にいなかった。実は、あっしと同じ方向に曲がってきたということは、あっしがタイヤ交換の手伝いをするものと勘違いしていたのかという危惧もあったのだ(笑)

久々に自転車を外に出したからかどうかわからないが、途中でフロントディレーラがアウター側に切り替わらなくなってしまった。ダウンチューブの所にあるネジを回してテンションを調整して、位置は戻してみたけど致命的な状態になるのが怖くて、帰り着くまでずっとインナー側で走っていた。
やはり、年末年始放っておいたので拗ねているのだろう(爆)

|

« 自転車日誌 2004年のまとめ | トップページ | 今日の晩飯 9日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2521065

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 1走:

« 自転車日誌 2004年のまとめ | トップページ | 今日の晩飯 9日目 »