« 今日の晩飯 10日目 | トップページ | 今日の晩飯 11日目 »

2005.01.10

初めて拾ったモノ

2005010903

日曜日に自転車で走っていたら、こんなモノを拾った。

ナンバープレート (笑)

何でこんなモノが落ちているんだかわからないけど。
初め、結構なスピードで走っていたので「あっ」と思った瞬間には通り過ぎてしまったのだ。でも、100m位先で引き返してきて、車が途切れたところを見計らって拾う。日頃はあまり意識しないけど、結構大きいのね。でも厚みは薄くてちょっと力を加えればすぐに曲がってしまいそう。

本当は放っておけばいいのかもしれないけど、何らかの理由で「本当に」落とした人がいるならば手元に早めに戻してあげるべきだし、偽造というおそれもなきにしもあらず。
ナンバープレートの取り付け穴には、ネジ止めしたような痕跡があった。少なくとも一度は取り付けられているモノのようだ。

拾ったのはいいのだが、交番がどこにあるのかわからない。
街道沿いにしばらく走ってみても見あたらないので、通行人に聞いてみるとさらに数百m先にあるという。片手にナンバープレートを持って走るというのは、思いのほか手が疲れる。風が強かったので抵抗が大きく指に力が入ってしまうのだ。

交番にたどり着くと、年配のお巡りさんが「ああ、そうですか。それではあなたの名前と連絡の取れる電話番号を」という。一応それに答えたのはいいけど、そのお巡りさんはそのままあっしを帰そうとする。
あれ?と思い、あっしから拾った場所と時間を伝える。こんなのありか(笑)

今の時点で、警察あるいは落とし主からは連絡がないのでどうなっているかはわからない。

今までこんな落とし物を拾ったことはない。これ以上変なモノを拾いたくない今日この頃(爆)

|

« 今日の晩飯 10日目 | トップページ | 今日の晩飯 11日目 »

コメント

これってもしかして軽自動車のナンバープレートですか?拾いたくないですねー。よくぞ、交番へ届けられましたね。私ならきっと、そのままそっと道の端っこに立てかけて・・・ってとこで交番まではちょっと。とくに何もなく良かったようですが警察というのは、何かにつけ第一発見者を犯人扱いにするような気がして・・・というは個人的な偏見ですかねぇ。ごりっぱです。

投稿: nasubi | 2005.01.11 20:21

そうです。軽自動車のナンバープレートです。
仕事は別として、私生活の中のこういう出来事は気になってしまうんですよね。交番なんて、その昔東京駅で補導されて以来でした(笑) 今回は「こりゃぁネタになるなぁ」というスケベ根性がなかった、というとウソになりますね。あはは。

投稿: みそがい | 2005.01.11 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2532500

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて拾ったモノ:

« 今日の晩飯 10日目 | トップページ | 今日の晩飯 11日目 »