« 今日の晩飯 29日目 | トップページ | 今日の晩飯 30日目 »

2005.01.29

本日の収穫 第9回

秋葉原関係

1.移動用アンテナポール HP-5300 Maldol 6170円
2.デジタル表面温度センサモジュール MT-144 マザーツール 2000円 x2

アマチュア無線

3.アマチュア局再免許用紙 日本アマチュア無線連盟 525円

本・雑誌

4.SCAT電源シミュレーション入門 中原正俊編著 日刊工業新聞社 2400円+tax
5.本の雑誌 2005・2 本の雑誌社 530円

6.偏食的生き方のすすめ 中島義道著 新潮文庫 438円+tax
7.空のオルゴール 中島らも著 新潮文庫 476円+tax
8.春の数えかた 日高敏隆著 新潮文庫 400円+tax
9.本棚探偵の冒険 喜国雅彦著 双葉文庫 762円+tax
10.論理表現のレッスン 福澤一吉著 生活人新書NHK出版 680円+tax
11.事物はじまりの物語 吉村昭著 ちくまプリマー新書 680円+tax

-------------------------------------------------

アンテナポールとは、伸縮できる棒ですな。アマチュア無線で移動運用する時に、アンテナを高く掲げるために使います。
でも、今回の購入目的は別。アンテナはアンテナですがテレビアンテナに。最初から余りよくないTV受信状況がさらに悪くなってきている。不動産屋経由で大家さんに連絡してもらったんですが対応しないようで、それなら自分で何とかするしかない。以前にもいろいろとやってみたのだが、やはりアンテナの高さ自体をなんとかしなければならないようである。
とはいえ、屋根に登るわけにも行かないので、ベランダから高さを稼ぐしかないわけ。

温度センサモジュールは、仕事用。

アマチュア局用再免許用紙は、免許期間終了が近づいてきたため(汗)

SCATの本は仕事用。

その他は本屋で気が付いたモノ。ただし、本の雑誌は単に買い忘れていたのに気が付いて。

|

« 今日の晩飯 29日目 | トップページ | 今日の晩飯 30日目 »

コメント

それにしても、みそがいさんは、多読家でいらっしゃいますね。

吉村昭氏の著作は僕も良く読みました。着眼点は鋭いし、良く史実を調べて居るんで感心するのですが、文体が冷たいのですよね。

Primera

投稿: Primera | 2005.01.30 18:36

あ、いやいや、買うことは買いますが、読み切るかどうかという点は別です(汗) 途中で挫折する本がいっぱいありますので。

吉村昭氏の文体は、たしかに静かで抑えられていますね。そこがかえって物語自体を浮き出させているんだと思いますし、その評価を読者に投げているとも言えます。
別の人の起伏のある文体の小説を読むと、それはそれでワクワクドキドキするんですが、吉村昭氏の小説は物語が沁みてくるという印象です。

投稿: みそがい | 2005.01.30 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2740200

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第9回:

« 今日の晩飯 29日目 | トップページ | 今日の晩飯 30日目 »