« 自転車日誌 3走 | トップページ | 今日の晩飯 32日目 »

2005.01.31

本日の収穫 第10回

文庫・新書

1.なぞ食探偵 泉麻人著 中公文庫 743円+tax
2.素子の読書アラカルト 新井素子著 中公文庫 552円+tax

3.ジャズを読む事典 富澤えいち著 生活人新書NHK出版 900円+tax

-------------------------------------------------

たぶんこういう題材だと一番上手いのが泉麻人氏だろうなぁ、と思うわけです。
で、文庫が出るとほとんど必ず買ってしまうのです。

逆に、もう一冊の新井素子嬢(なぜか嬢をつけたくなってしまうのですが)は、正直言ってあまり読みたい文体ではなくて、いつも苦労しながら読むわけ。(だったら読まなきゃいいじゃん、ってのは禁句ね(笑))
こういうエッセイ系はなおさら。(だったら買わなきゃいいじゃん、ってのは禁句ね(笑))

ジャズ。
CDが出れば買うようにしているのがチック・コリアだけ。他のアーティストについてはこれといって思い入れはなく、FMでたまたま耳に残る曲があって、なおかつアーティスト名や曲名がわかって、さらにそれを忘れなければ買う、くらいなもの。
とりあえず、アーティストやアルバムについての情報源として。
パラパラとめくってみると、そうは言っても知っている人が何人かいました。

|

« 自転車日誌 3走 | トップページ | 今日の晩飯 32日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2763741

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第10回:

« 自転車日誌 3走 | トップページ | 今日の晩飯 32日目 »