« 今日の晩飯 5日目 | トップページ | 今日の晩飯 6日目 »

2005.01.05

本日の収穫 第3回

1.直観でわかる数学 畑村洋太郎著 岩波書店 1900円+tax
2.おすすめ文庫王国2004年度版 本の雑誌社 700円+tax
3.テレビでかんたんに「プラネタリウム」が楽しめる星座入門 アスキー 1980円
4.東京人 2005・2 都市出版 900円

5.サイエンス言誤学 清水義範著 朝日文庫 580円+tax
6.元気がでるふだんのごはん 山本ふみこ著 フジモトマサル絵 講談社文庫 590円+tax
7.物理と数学の不思議な関係 マルコム・E・ラインズ著 ハヤカワ・ノンフィクション文庫 1000円+tax

8.中国文明の歴史 岡田英弘著 講談社現代新書 740円+tax
9.タブーの漢字学 阿辻哲次 講談社現代新書 720円+tax
10.科学する麻雀 とつげき東北著 講談社現代新書 740円+tax

服飾

1.ウィンドブレーカ 4999円

電気製品

1.GT FORCE Pro Logicool 18690円

2.デジタル表面温度計 MT-144 2000円 x3

-------------------------------------------------

いやぁ、買った買った。
今年最初で最後かな(笑)

値段順に。

GT FORCE Proは、先日買ったPS2とGT4のために。もう、勢いで購入。自動車税の還付金がそのままこれに化けました(笑) まだあけていないけど、すごく重たい。ワクワク。

ウィンドブレーカは自転車通勤用。今まで使っていたモノもあるけど、違うのは色。
これは蛍光色の黄色。夜目立つように。
今のはグレーのものとと黄土色のもの。それに比べれば、目立つだけでも安全性が高くなると思うのだ。
変わっているのはジッパーの部分。普通は下から上に引き上げると前が閉じるのだが、もう一つ引き上げる金具が付いていて、それを引き上げると下側から開くようになっている。つまり、襟元だけ閉じる、というようなことが出来るのだ。そういう風に使うかどうかはわからないけど。

デジタル表面温度計は仕事関係で頼まれたモノ。代理で購入。
この用事がなければたぶん今日は出かけなかった(爆)

星座入門。電車通勤での帰り道、駅から部屋までの間はぼんやりと空を見上げていることが多く、そのときに星がよく見えるのだ。冬で雲が少ないこともあって、乱視のあっしでも明るい星ならわかる。でも、星座はオリオン、大熊、カシオペアくらいしかわからず、この時期、パッと見わかるのはオリオン座くらいなものだ。
せっかく見えるのだから、もう少しこの時間を楽しく過ごす方法はないかと思ったのだ。

直観でわかる数学。立ち読みしたら面白かったので。
とかく勉強は、いきなり専門用語がたいした理由もなく飛び出し、なぜそうなっているのか、なぜそう書くのか、なんてことは説明されないことが多い。それに対する一つの突破口となりうる本のようだ。
どこまでの突っ込みが入るのかは確認していないが、読み進めるのが楽しみ。

その他は省略(汗)

|

« 今日の晩飯 5日目 | トップページ | 今日の晩飯 6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2483202

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第3回:

« 今日の晩飯 5日目 | トップページ | 今日の晩飯 6日目 »