« 『東京元気工場』 竹内宏編著 by 頑固な文庫読者 | トップページ | 今日の晩飯 43日目 »

2005.02.11

自転車日誌 5走

本日の走行結果

ルート: 自宅-常陸太田-石名坂-東海-自宅
距離: 55.72km
平均速度: 24.3km/h

昨日の頭痛は今朝まで残っていたのだが、起き抜けのシャワーのおかげで引っ込む。
ブランチを食い、洗濯がおわってベランダに乾していると、良い天気なのでそのままレーパンを穿いて自転車で走り出す。

と、そのまえにどこを走るか地図を見る。
また頭痛がぶり返すとやっかいなので、あまり遠くには行かないように。
そこで、6号線よりも山側の349号線を走ってみることにする。折り返し地点は常陸太田駅に設定。

349号線は途中まで2車線なのだが、路肩が狭く、途中でトレーラーに幅寄せを食らう。
北上していくと、とある店で行列が出来ているの発見。吉野家であった。そんなに牛丼が食いたいのかなぁ(笑)

1時間くらいで常陸太田駅に到着。
自販機でホットコーヒーを買って一休みしていたら、駅に2両編成のディーゼルカーがやってきた。
ドアが開いて乗客が降りてきて、しばらくたっても発車しないので変だなと思ったのだが、よく見ると、駅の奥で線路が終わっていた。ここが終点なのだ。(水郡線の終着駅)
近くにある日立電鉄の常北太田駅も終着駅。こちらにはヤードに錆の浮いた赤い車両が何台も。冬の弱い太陽に、なんだか寂しげな感じ。

帰りは県道61号線経由で。
と思ったら、途中で道を外れて293号線に出てしまう。工業団地の中を通り再び県道に合流し、引き続き県道156号へ。

細かいアップダウンが続く1.5~2車線の道を走っていると、こんなところに出くわす。

2005021102

この写真、何が変かというと、「追い越し禁止」の標識。
「ここで追い越し禁止は終わり」と
「ここは(ここから)追い越し禁止」が同居している(爆)
しかも、そのすぐ先の地面には「追越禁止」と書かれている。

なんだかなぁ。ムダな金を使うなよ。

さて、さらに走って石名坂を経由して245号線へ。原子力施設を横目にひたちなか市内へ。
途中で長ネギを買って帰宅。
バックパックからネギの頭を突き出して走っているヘルメットを被ったロードレーサーの男。一体何者だ(笑)

そのうち、349号をもっと北上してみようかな。

|

« 『東京元気工場』 竹内宏編著 by 頑固な文庫読者 | トップページ | 今日の晩飯 43日目 »

コメント

「右側はみ出し禁止」と「追い越し禁止」は意味が違うのに本当に記号が似ていますよね。不思議な標識の組み合わせでびっくりです。

投稿: 自転車 | 2014.04.30 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2890735

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 5走:

« 『東京元気工場』 竹内宏編著 by 頑固な文庫読者 | トップページ | 今日の晩飯 43日目 »