« 今日の晩飯 43日目 | トップページ | 今日の晩飯 44日目 »

2005.02.12

本日の収穫 第12回

パソコンソフト

1.一太郎2005(バージョンアップ版) 8400円

文庫本・雑誌

1.進め天然ぼけナース 小林光恵著 幻冬舎文庫 457円+tax

2.東京人 march 2005 都市出版 900円
3.大田垣晴子席人編集O[オー]no.8 筑摩書房 762円+tax
4.本の雑誌 3 2005 本の雑誌社 530円

電子パーツ

1.SOP,QFP変換基板
2.2.54mmピッチヘッダ、ソケット
3.ボリューム、つまみ
4.スイッチ
5.スイッチング電源 各種      合計14000円 くらい

-------------------------------------------------

あれですよ、あれ。
今話題の、「一太郎」。
ハッキリ言って、あっしは一太郎は久々に買いました。前の前のバージョンを持ってます。でも、一太郎は使っていません。
何でかというと「ATOK」が使いたいから(笑)

だったら、単品で出てるヤツを買えばいいじゃないかという御意見もおありでしょうが、あんまり値段が変わらんのだよ。ジャストシステムさん、そこんとこ考えてください(笑)
会社ではMS社のソフトが標準となっていて、IMEも標準搭載のモノ。これ、ストレス溜まりまくり。
このMSIMEのダメダメ加減は、キーボードを打つ手を萎えさせるのに十分だね。

少なくとも、自分のパソコンではそういうストレスを減らしたいのだ。
みんなそうは思わないのかな?


「東京人」の特集は 「鉄道を見る!」

操車場や貨物駅。いいよねぇ。尾久や品川、南千住、大宮なんか。今もその姿がそのまま残っているかは分からないけど、車窓から見える列車や貨車にワクワクドキドキしたもんです。
もう、このタイトルを見たら、レジに持って行くしかありませんよ(笑)

「O」の特集は 「スウィーツ」

甘いモノは好きだけど、積極的にケーキを買ったりはしないなぁ。やっぱり女性の食べ物、という感覚があるからなんだろう。そういうところに引っかかりを感じて、売り場に並んでいるケーキを横目に大福を買ったりしてしまうのだ。(なんだそりゃ)


半月ぶりくらいで秋葉原。
やっぱりパーツ屋はいいなぁ。パーツ屋といっても、パソコンのパーツじゃない方。電子部品。
こういう店でパーツを買うと、もう?年前の自分が復活するようだ。
ただ、今日の買い物は大半が仕事用(汗)

|

« 今日の晩飯 43日目 | トップページ | 今日の晩飯 44日目 »

コメント

僕もATOK使っています。日本語変換機能はまだまだ改良の余地がありそうですね。

Primera

投稿: Primera | 2005.02.13 11:51

こんにちは。
今日のお買い物で『本の雑誌』ってのはなんですか?
『本の・・・雑誌....』。本?雑誌?たぶん雑誌ですよね?ほんの本の紹介の雑誌?なーんてネ。

投稿: nasubi | 2005.02.13 16:25

フルタニアンです。

>SOP,QFP変換基板

うぉっ、オイラ的にはとてもタイムリな話題が(^^;)。
QFPって0.8mmピッチ、SOPって1.27mmピッチですよね?
最近、個人的にQFP32の変換基板の製作を目論んでます。
お仕事でお買い上げとのコトですが、イカほどの値段なんですか?

>「ATOK」が使いたいから

一時期MAC使いだったので、悪いイメージがテンコ盛りなんですが、
MS-IMEよりもヨイですか!? 例の松下の件での買い支えじゃないけど、
オイラも購入を考えようかなぁ。

投稿: フルタニアン | 2005.02.13 17:34

■Primeraさん

そうなんですよね。パソコンで文書を作成するのに、一番注意しなければならないのが入力変換部分ですから。おバカな変換をされて喜ぶのは、そういうことをネタにしている人だけで、実際には自分の国語力も試されているということでもあるので。

■nasubiさん

「本の雑誌」とは、そういう名前の雑誌なのです。もともと椎名誠氏と仲間たちがはじめた書評や感想、本の周辺情報などをまとめたミニコミ誌みたいな雑誌なんです。
ある程度の規模の本屋でないと、置いていないかもしれません。

■フルタニアンさん

あやや、まいどです。
残念ながら、どちらも0.65mmピッチでっせ。
ちなみに、買ったのは、こういう基板では超大手のサンハトヤ、いやいやサンハヤト(笑)の
QFP-61 (0.65 40~112pin用) 770円
SSP-61 (0.65 32pin用 2枚入り) 680円なり。
千石と秋月しか寄らなかったけど、楽しくてたまらんっす。時間と金があれば、秋葉原を買い占めて茨城県に移転させて・・・・・。

で、ATOK。MS-IMEと比べたら、月とスッポンですよ(とあっしは思っている。でもマンガではない) 某サイトでは絶滅危惧種なんて書いてありましたが、こういう分野での寡占は良くないですよ。それにしても、松下は何を考えているのやら。

投稿: みそがい | 2005.02.13 20:39

そう「松下は何を考えているのやら」につきますね。
私の勝手な想像では知的所有権の正当な行使によるつるし上げの見本の一つにされたか、ATOKの特許権を放棄させてジャストシステムそのものを自分の傘下に納め次世代テクノロジーの下地にしたいのではないかとか推察しますが。もっと裏事情があるのでしょうか。

投稿: nasubi | 2005.02.14 20:43

どうなんでしょうね。
スラッシュドットを見てみると、ライバルメーカーの名前も出てきたりしていますが。
自分も特許に関して調べモノをしたりしますが、中身はともかく、松下の特許公報数は他のメーカーを圧倒していると感じます(汗)
まぁ中身はともかく、自社の技術を守るためには必要なことなのは確かだし、侵害していたらそれなりの対応をすること自体は当然のことと理解はしていますけれども。
でも今回の件については、すっきりしませんね。

投稿: みそがい | 2005.02.15 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/2903281

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第12回:

« 今日の晩飯 43日目 | トップページ | 今日の晩飯 44日目 »