« 今日の晩飯 51日目 | トップページ | 今日の晩飯 52日目 »

2005.02.20

自転車日誌 6走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-自宅
距離: 38.58km
平均速度: 19.5km/h

昨日は冷たい雨が降っていて、今日の地面が濡れていたら走る予定はなかった。
でも、曇り空で、洗濯物を干してブランチを食う頃には薄日も漏れて、アスファルトも白くなっていた。
これはいくらかは走らんとなぁ、ということでいつものように水戸方面へ。

水戸千波湖近くにある本屋で雑誌を買ったあと、少し赤塚駅寄りに走ったあと千波湖に引き返す。
目的地は偕楽園。

駅の北側では偕楽園につながる路地が通行止めになっていて、しかたなく千波湖脇の駐車場に。
さすがに梅の季節だけあって、バスがひっきりなしに出たり入ったりしている。もちろん一般の観光客の車も。
湖脇の偕楽園臨時駅に普通列車が停車しているのを初めて見た(笑)

それはさておき、この千波湖の駐車場には「駐輪場」らしき場所がない。
千波湖の周りの道はサイクリングロードになっているらしいのだが、駐車場からその道に向かう間には
「自転車立ち入り禁止」
みたいな看板が立てられている。何なんだ。
一応、千波湖の脇を走る車道を走ってみたが、やはり駐輪場らしきところはない。

駐輪できないことには偕楽園に通じる橋を渡るわけにはいかない。

結局、見つからないまま撤収。

三の丸近くの、那珂川にかかる水府橋のところで、茨城の電力供給の碑(みたいなヤツ)を見つける。鉄塔がすぐ近くにあり、それがすこし面白い状況になっていて、カメラを取り出そうとしたのだが、曇り空のために撮らずじまい。やはり晴れの日に出直すべき。

今日は走っている途中で、弱い雨が降っている時間があった。
ウィンドブレーカがプチプチと雨音をたてると、非常に焦るのだ。

部屋に戻ると、ホッとするのもそこそこに、食材を買いにスーパーへ車で出かける(笑)

|

« 今日の晩飯 51日目 | トップページ | 今日の晩飯 52日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3014147

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 6走:

« 今日の晩飯 51日目 | トップページ | 今日の晩飯 52日目 »